留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アドミッションズ オフィス(入学審査事務所)が重要視するポイントは?

私立大学では書類のどこを重視しているのでしょう?また、面接などもあったりするのでしょうか?

大学は書類を通して、あなたがどのような人で、大学でうまくやっていけるかなど想像しています

私立大学などでは、書類のほかに面接を重視するところが多くあります。

入ってからこそが大切と考えるアメリカの大学では、大学側が学生の望むことを与えられるかどうかもとても気にします。従って、面接も日本のようにカチカチになって、一方的に大学側から聞かれるテストのようなものではなく、大学側も自分達はこういうことができる、こういう考えをするというようにミスマッチングが起こらないようにとても配慮をするのです。
教育をしてあげている、というような態度はありません。お互いに成長しようという考えです。それで、どこかでづれがあったり、理解しあえなければ、やめておこうという結果になります。レベルの高い私立大学ともなると、日本人留学生に対しても面接を課すことがあります。

入学できるかどうかはアドミッションズオフィスのスタッフの裁量にすべてがかかっていますので、その時のスタッフの考え方や性格によっても入学の基準が違ってきます。スタッフが人間性豊かでスケールが大きい人物であるほど、個性のある学生を選ぼうとしますし、スタッフが固い性格であれば、やはり成績やSAT®の点数に限りなくこだわることになります。

このように大学が考えているわけですから、出願する側も大学が自分のイメージした通りかなど、ネットでよく確認しておきましょうね。






同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校に留学するときに受ける「面接」とはどのようなものですか?

アメリカの高校に出願する際に受ける面接とはどのようなものでしょうか。やはりキャンパスに行って受けなければならないのでしょうか。   回答を見る

Q. アメリカの高校に留学する場合、何校くらいに出願すべきでしょうか?

アメリカの高校への入学をめざすとき、何校くらいに出願すべきでしょうか。   回答を見る

Q. 留学する大学の締め切りで、Regular Decisionとはどんな締め切りのことをいうのでしょうか?

   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求