カテゴリー: 全般  留学の費用 

アメリカの大学に留学中にアルバイトはできますか?

アメリカの大学に留学しながらアルバイトをして、学費の足しにしたいのですが、アメリカでアルバイトはできますか?


留学生は、原則としてアルバイトはできません

留学生は「学生ビザ」を発給されて、アメリカに入国します。つまり、あくまでも「学生として」長期の滞在を許されて入国するのです。ですから、アメリカ滞在中は原則としてアルバイトはできません。学生ビザでアルバイトをするのは移民法に違反することになります。

ただし、留学生でも合法的に働ける方法が、以下のように大きくいって三つあります。

・キャンパス内のアルバイト
・インターンシップ
・プラクティカルトレーニング

・キャンパス内のアルバイト
キャンパス内で働く場合、移民法のもとに「週20時間まで」という制約があり、時給も決して高くありません。業務としては、食堂での配膳や、図書館の受付、掃除などです。もとより留学生の場合は、予習・復習にたくさんの時間がとられますので、キャンパス内とはいえ、週に20時間も働くことはあまり現実的ではありません。

それでも、キャンパス内であってもアルバイトはいい経験になりますので、学業に支障が出ないのであれば、「お金のため」ではなく「経験のため」にアルバイトするのはいいでしょう。

アメリカの大学生・留学生に最も人気が高く、給与面でもメリットが多いのは、RA(Resident Assistant)かもしれません。これは、寮に住みながら、寮長(RD:Resident Director)を補佐する仕事で、この仕事に就くことで寮費が免除されます。競争率の高い仕事ですが、留学生でもこのRAを務めている人がたくさんいます。

・インターンシップ
インターンシップは、週に働く時間数によって単位を得ますので、原則的に無償です。専攻によってはインターンシップが必修になっています。これも、お金のためというより、経験のため、あるいは将来の就職の足慣らしとして、取り組むといいでしょう。

・プラクティカルトレーニング
プラクティカルトレーニングは、卒業後に許可が下りれば1年間は自分の専攻分野に関係する職業において働くことができるというもので、お給料はもらえたりもらえなかったりです。

アメリカの大学に留学すると、日本の大学生のようにアルバイト中心の学生生活を送るわけにはいきません。「アルバイトするのが当たり前」という感覚でアメリカでの大学生活を想像するのは禁物です。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学と日本の大学の違いは何ですか?

日本とアメリカの大学は似ているような気がします。留学する前に違いを理解しておきたいです。 回答を見る

Q. 「留学の目的は何ですか?」とよく聞かれるのですが・・・・。

「留学したいと」と言うと、周りの人から「目的は何?」と何度も聞かれます。自分でも何だろうと自問自答してみるのですが、明確な答えが頭に浮かんできません。留学をしている人はみんな明確な目的を持っているのでしょうか? 回答を見る

» 「留学の費用」についてよくある質問一覧に戻る