留学Q&A(留学の応援課)

編集する

留学するアメリカの大学からの合格通知はいつ頃届きますか?

正式な大学からの合格通知はどのくらいの時期に来るのでしょうか。

合格通知は留学する大学によって、時期は異なります。

留学する大学からの合否は通常手紙で知らされますが、その時期は大学によってかなり差があります。

最近ではEメールで合否を伝えてきたり、出願者が大学のWEBサイトにアクセスしてみずから合否をチェックできるようになっていますが、いまだ郵送のほうが一般的です。

9月入学で、早いところで4月~5月、遅いところで7月くらいまで合否がわからないこともあります。
通知が届くまでは、ドキドキ待つしかありませんが、もし万一提出した書類に不備が見つかると、入学審査の対象として取り扱われていないことがあります。(大きな大学では書類をなくすることもけっこうあります)

願書と必要書類を送ったら、Eメールなどで「受け取りました」という通知が来るのが普通です。願書を出して1ケ月も音沙汰なかったら、問い合わせましょう。
また、出願書類を郵送するときには、すべての書類のコピーをとっておき、郵送の記録も残るかたちで郵送しましょう。

栄 陽子留学研究所では郵送にはFederal Expressを使っています。この方法であれば、大学で書類を受け取った人もわかります。紛失という事故はできるだけ防ぎたいものです。

合否の通知があまりにも遅い場合には、大学に直接問い合わせてみましょう。





同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校に「入試」はありますか?

日本の中学校を卒業してアメリカの高校に進学したいと思っていますが、「入試」はどのように行われるのでしょうか。   回答を見る

Q. 第一志望のアメリカの高校に落ちてしまった場合、浪人も選択肢になりますか?

アメリカの高校に留学するにあたって、第一志望の高校が不合格になってしまった場合、浪人して再挑戦するという選択肢もあるのでしょうか。   回答を見る

Q. アメリカの大学の寮は入るにはどのような手続をするのでしょうか?

   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求