カテゴリー: 合格&入学 

アメリカの大学からの合否通知はいつ届きますか?

出願したアメリカの大学の合格結果はいつごろにわかりますか?


合否結果が出る時期は大学によって異なります。1月初めが出願締切の難関校などは3月下旬に合否結果が出ます。

「9月入学」の場合、アメリカの大学に出願する時期は、1~3月ごろです(それより早いことも、遅いこともあります)。

合否の結果が出るのは、3~5月ごろです。

とはいえ出願書類の審査にかける時間が大学によって異なるため、合否結果が出るのも大学によってまちまちです。

とくに補欠(Wait List)の場合は、7月くらいまで合否がわからないこともあります。

合否の結果は、Eメールで届きます。また書類の受付状況や審査の進捗を、Webサイトでチェックできるようになっています。

合否の結果が出るまでは、ドキドキしながら待つしかありませんが、待っている間、きちんと書類が届いているかどうか、不足している書類がないかどうか、こまめにチェックするといいでしょう。

あまりに長い間、音沙汰がない場合は、大学に問い合わせてみましょう。大きな大学では、書類が紛失してしまうというケースもそんなにめずらしくありません。

複数の合格校の中から入学する大学を選ぶことになりますが、その期限が、一般的には5月1日です。

関連ページ
「大学留学の時期、いつがベスト?」
https://www.ryugaku.com/ugrad/prep/schedule.html
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 学歴は専門学校卒ですが、アメリカの大学ではどのような扱いになりますか?

専門学校を卒業していますが、アメリカの大学に行きたいと思うようになりました。やはり1年生からのスタートとなるのでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学で使う教科書は、どのように手に入れるのでしょうか?

アメリカの大学で授業を受けるために教科書が必要になると思うのですが、教科書はどのように手に入れるのでしょうか? 回答を見る

Q. 「Part-time Student」ってどういう意味ですか? 留学生は「Part-time Student」にはなれないのでしょうか?

アメリカの大学に留学しているあいだ、留学生は「Part-time Student」の立場では在学できないと聞きますが、「Part-time Student」とはどういう意味ですか? 回答を見る

» 「合格&入学」についてよくある質問一覧に戻る