カテゴリー: 単位  全般 

「Full-time Student」ってどういう意味ですか? なぜ、留学生は「Full-time Student」でなければならないのですか?

アメリカの大学に留学している間、留学生は「Full-time Student」でなければならないと聞きますが、「Full-time Student」とはどういう意味ですか?


1学期にとる単位数が12~18単位の学生が「Full-time Student」です。留学している間は、「Full-time Student」として在学しなければなりません。そうでないと、学生ビザも失効してしまいます

Full-time Studentとは、「学生を本業としている」学生のことをいいます。具体的には、1学期に12〜18単位を取得している学生のことです(二学期制(セメスター制)の大学の場合)。

留学生はFull-time Studentとして学生ビザを発給されています。したがって、留学している期間中は、1学期に12単位以上を消化しなくてはなりません。「今学期は少し息抜きしたいから、10単位にとどめておこう」なんてしてしまうと、Full-time Studentとしてのステータスを失うことになり、学生ビザも失効し、留学が続行できなくなってしまいますので、くれぐれも注意してください。

12~18単位を履修している限りは、Full-time Studentとして在学していることになり、12単位とろうが18単位とろうが同じ額の学費を支払います。

19単位以上履修するとなると、「超過単位」として超過1単位ごとに指定された額を支払わなくてはなりません。逆に、12単位未満だと「Part-time Student」になってしまい、これも1単位ごとの授業料を支払います。ただ前に述べた通り、留学生がPart-time Studentとしてアメリカの大学に在学することはできません。

なお、アメリカには働きながら大学に通っているPart-time Studentがたくさんいます。とくにコミュニティ・カレッジ(二年制の公立大学)に通っている学生の大半がPart-time Studentです。

あわせて読みたいページ
「留学に絶対必要な「ビザ」とは!?」: 日本に帰国しそうにないからビザを出さない?、ビザはシビアな問題としてとらえよう、など
https://www.ryugaku.com/sakaecolumn/aboutvisa.html

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学での図書館の利用方法を教えてください

日本では大学ではあまり利用しない図書館ですが、アメリカの大学に留学すると、たびたび利用する施設とのこと。どのような場合に使用するのでしょうか? 回答を見る

» 「全般」についてよくある質問一覧に戻る