カテゴリー: 留学相談  大学選び 

アメリカの大学に留学したくて調べているのですが、数が多すぎてどう調べればいいかわかりません。自分に合う大学はどうしたら見つかりますか?

アメリカの大学をネットで見ながら、チェックしていますが大学の数が多く何を基準に選んでゆくのかが分かりません。


大学の数は多いのですが、あなたの条件を考慮して絞り込めば留学する大学の数は限定されてきます。

まず、大学には大規模な大学とリベラルアーツカレッジと呼ばれる小規模大学があり、どちらの大学で学びたいかを考えるとよいと思います。

大規模大学は1クラス100名、200名という大人数で授業が行われるので、語学力にハンディがある留学生にはとてもつらいものがあります。
小規模大学はクラスは10名から20名と小さく、英語が苦手な留学生には学びやすい環境です。

 次に、留学の費用も一つの目安になります。
現在アメリカの大学の費用はとても高くなっています。東海岸や西海岸または都会にある大学は学費・寮費・食費で60,000~80,000ドルかかるところが多いので、比較的費用が安い中西部にある大学を考えてみるのはいかがでしょう。

学生生活について:

 アメリカの大学は全て寮生活が基本となります。寮のない大学は留学生にとって、通学、食事、図書館でする深夜までの勉強となど、とても不便な生活をしなければなりません。友だちができにくくクラブ活動への参加も大変ですし、先生たちとの距離も遠くなりますので避けるべきです。



このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. TOEFL®テスト以外に、留学生も受けなければならないテストってありますか?

アメリカの大学に留学するときにTOEFL®テストを受けなければならないことは知っているのですが、そのほかにも受けなければならないテストがあるのでしょうか? 回答を見る

Q. 大学留学を考えていますが、授業についていけるかどうかが心配です

アメリカの大学に留学することを考えていますが、日本の大学と違ってアメリカの大学は勉強が大変だと聞いています。授業についていけるかどうかが不安です。 回答を見る

Q. 入寮手続きはどのようにするのですか?

入学が決まったら入寮手続きはどのようにするのですか? 回答を見る

» 「大学選び」についてよくある質問一覧に戻る