カテゴリー: 留学相談  大学選び 

アメリカの大学に留学したくて調べているのですが、数が多すぎてどう調べればいいかわかりません。自分に合う大学はどうしたら見つかりますか?

アメリカの大学をネットで見ながら、チェックしていますが大学の数が多く何を基準に選んでゆくのかが分かりません。


大学の数は多いのですが、あなたの条件を考慮して絞り込めば留学する大学の数は限定されてきます。

まず、大学には大規模な大学とリベラルアーツカレッジと呼ばれる小規模大学があり、どちらの大学で学びたいかを考えるとよいと思います。

大規模大学は1クラス100名、200名という大人数で授業が行われるので、語学力にハンディがある留学生にはとてもつらいものがあります。
小規模大学はクラスは10名から20名と小さく、英語が苦手な留学生には学びやすい環境です。

 次に、留学の費用も一つの目安になります。
現在アメリカの大学の費用はとても高くなっています。東海岸や西海岸または都会にある大学は学費・寮費・食費で60,000~80,000ドルかかるところが多いので、比較的費用が安い中西部にある大学を考えてみるのはいかがでしょう。

学生生活について:

 アメリカの大学は全て寮生活が基本となります。寮のない大学は留学生にとって、通学、食事、図書館でする深夜までの勉強となど、とても不便な生活をしなければなりません。友だちができにくくクラブ活動への参加も大変ですし、先生たちとの距離も遠くなりますので避けるべきです。



このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学で「学ぶ科目」はどのように分類されていますか?

日本の大学入試は専攻の学部で受験しますが、アメリカの大学では専攻は3年次までに決めればよいことになっていると聞きます。専攻の科目と一般の科目の切り分けがよくわかりません。 回答を見る

Q. アメリカの大学でのテスト対策について、何かいい方法はあますか?

アメリカの大学に留学する前に、できればテストの対策など知ることができれば助かるのですが・・・。  回答を見る

Q. アメリカの大学のシラバスってどんなものですか? 留学中に受ける授業にどのような役割を果たすのですか?

日本の大学でシラバスと呼ばれているものは講義要綱ですが、アメリカの大学のシラバスは講義要綱と違うのですか? 回答を見る

» 「大学選び」についてよくある質問一覧に戻る