留学Q&A(留学の応援課)

編集する

留学の最初は小規模のリベラルアーツ・カレッジがおすすめというのは本当?

留学の最初は小規模のリベラルアーツ・カレッジ、次に大規模大学への編入がおすすめと書いていましたが、本当でしょうか?

日本人は英語のハンディなどがあるので、最初は小規模大学から始めるのがいいです

大規模大学か小規模大学かについては、1つの方法として、留学最初の2年間は、アメリカに慣れるためと英語の力をつけるためにも、小規模のリベラルアーツ・カレッジに入り、力がついたところで、大規模大学に編入する方法が考えられます。
 大規模大学に留学初年度から入ると、英語もままならないし、大学側の対応も学生が多すぎて一人ひとりにかまっている余裕がなく、留学生はほとんどだれにも相手にされず、多くの人がいるのに、まるで絶海の孤島にいるような孤独感に陥ります。しかも、友人を作るチャンスがある寮にも入れず、アパート住まいになりかねません。
 その点、小規模のリベラルアーツ・カレッジなら、学生一人ひとりの面倒をよくみてくれますし、寮に入れるし、友人もできます。また、リベラルアーツ・カレッジの多くは人里離れた田舎にあるので、安全で平和な留学生活が送れます。
2年間こうした環境で自分が何をしたいのかを見極めて、そしてその後、勉強したいコースを取るべく大規模大学に編入していくのは、留学を成功させる1つの道です。

大きな大学は一つの町のようになっていて、ひとつの用件をしてもらうために訪ねると、ここではないからあっちだと、そっちに行くと、別のところだといわれぐるぐる回され、挙句に最初のところに戻ってくるようなことさえおこります。小さな大学から編入した人ですら、こんなことが当たり前におこります。日本の大学のように親切丁寧ではないかも知れませんので、こんな環境に慣れていくには時間がかかります。




同じカテゴリー内の質問

Q. 高校留学の相談は、親も一緒に受けられますか?

子どもがアメリカの高校に留学したいと言っていますが、高校留学の相談は親も一緒に受けられますか?   回答を見る

Q. 留学先として州立大学を考えています。大学のレベルはどのようにして知ることができるでしょうか?

一つの州にいくつもの州立大学があります、レベルの違いってどう区別したらいいですか?   回答を見る

Q. アメリカに留学して、女子大に入学したいのですが

日本で女子校でしたので、留学も女子大にしたいです。女子大ってどのようになっていますか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求