カテゴリー: 留学の費用 

入学するアメリカの大学への学費と寮・食費はいつ、どのようにして支払うのですか?

入学する予定のアメリカの大学への学費等の支払いかたを教えてください。


アメリカの大学の学費と寮・食費は学期ごとに支払います。

アメリカの大学への学費と、寮・食費は学期ごとに支払います。2学期制(セメスター制)の大学であれば、年に2回払いです。支払い時期は、基本的に各学期が始まる数週間前です。

最初の学期の支払い時期にはまだアメリカの大学に到着していませんので、日本から銀行の外国為替を扱う窓口で手続きをして、大学の銀行口座に海外送金をします。

大学が、支払い金額や銀行口座の情報を知らせてくる場合はよいのですが、そうでない場合は大学の会計課(Business Office、Bursar's Officeなどと呼ばれます)にEメールで問い合わせて情報を入手します。

最近は、「Flywire」といった決済代行機関の国際送金サービスを通じて支払うことを求める大学が多くなりました。さらに、オンラインでクレジットカードによる支払いも一般的になっています。

また、大規模な州立大学では、キャンパスに到着し、履修科目登録の後で、支払う金額が確定し、そのうえで学費を支払うことが多いようです。

大学の銀行口座に送金したお金は、大学の会計課が、「Student Account」と呼ばれる各学生のための学内口座で管理します。

大学に入学すると、各学生は設定したパスワードで大学のさまざま情報にオンラインでアクセスできます。「Student Account」の情報にアクセスすると自分の学内口座の状況がわかります。

留学して2学期目以降の支払いについては、オンラインの「Student Account」で支払い期日や支払い金額を確認し、次のいずれかの方法で支払います。

①オンラインで「Student Account」から、または「Flywire」などの決済代行機関の国際送金サービスを通じて、クレジットカードで支払う。

②日本のご家族から、大学の銀行口座に直接送金してもらう。

③自分の銀行口座(Checking Accountという種類の口座)に、日本のご家族から送金してもらい、大学に小切手(Check)で支払う。

アメリカ留学の費用は、それなりの大金になりますので、みなさん為替レートにはとても敏感になります。

あわせて読みたい関連ページ
「大学留学の費用」
https://www.ryugaku.com/ugrad/basis/expenses.html
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 「Part-time Student」ってどういう意味ですか? 留学生は「Part-time Student」にはなれないのでしょうか?

アメリカの大学に留学しているあいだ、留学生は「Part-time Student」の立場では在学できないと聞きますが、「Part-time Student」とはどういう意味ですか? 回答を見る

Q. アメリカ留学の相談は、日本にいる間に受ける必要がありますか?

アメリカの大学に進学したいのですが、英語ができないのでまずは英語学校に行き、語学力をつけてから大学に入りたいと考えています。その場合、留学相談はアメリカに行く前に受けておく必要がありますか? 現地の英語の先生に聞いて大学留学の準備しようかな? とも考えています。  回答を見る

Q. アメリカの大学で「学ぶ科目」はどのように分類されていますか?

日本の大学入試は専攻の学部で受験しますが、アメリカの大学では専攻は3年次までに決めればよいことになっていると聞きます。専攻の科目と一般の科目の切り分けがよくわかりません。 回答を見る

» 「留学の費用」についてよくある質問一覧に戻る