留学Q&A(留学の応援課)

編集する

合格したアメリカの大学への学費と寮・食費はいつ、どのようにして支払うのですか?

入学する予定のアメリカの大学への学費等の支払いはどのようにすればいいのでしょうか。

アメリカの大学の学費と寮・食費は学期ごとに支払います

アメリカの大学への学費と、寮・食費は学期ごとに支払います。2学期制(セメスター制)の大学であれば、年に2回払いということになります。支払い時期は、基本的に各学期が始まる数週間前です。

最初の学期に限っては、まだアメリカの大学に到着していませんので、日本から銀行の外国為替を扱う窓口で手続きをして、大学の銀行口座に海外送金をします。

大学が、支払い金額や銀行口座の情報を知らせてくる場合はよいのですが、そうでない場合は大学の会計課(Business Office、Bursar's Officeなどと呼ばれます)にEメールで問い合わせて情報を入手します。

大学によっては、キャンパスに到着し、履修科目登録の後で、支払う金額が確定し、そのうえで学費を支払う場合があります。大規模な州立大学にこのような場合があるようです。

大学の銀行口座に送金したお金は、大学の会計課が、「Student Account」と呼ばれる各学生のための学内口座で管理します。

大学に入学すると、各学生は設定したパスワードで大学のさまざま情報にオンラインでアクセスできます。「Student Account」の情報にアクセスすると自分の学内口座の状況がわかります。

大学によっては、オンラインでクレジットカードで支払うことができます。

留学して2学期目以降の支払いについては、オンラインの「Student Account」で支払い期日や支払い金額を確認し、次のいずれかの方法で支払います。

①クレジットカードで支払う。
②日本のご家族から、大学の銀行口座に直接送金してもらう。
③自分の銀行口座(Checking Accountという種類の口座)に、日本のご家族から送金してもらい、大学に小切手(Check)で支払う。

余談ですが、アメリカ留学の費用は、それなりの大金になりますので、みなさん為替レートにはとても敏感になります。




同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学の学費は、履修単位数によって変わるのでしょうか?

アメリカの大学では、履修単位の数によって支払う学費の額が変わると聞いたことがあります。本当ですか?   回答を見る

Q. アメリカの大学の学費の「安い」「高い」をどのように考えればいいのでしょうか。

アメリカでは、大学によって学費に大きな差があるようですが、どのように考えればいいのでしょうか?   回答を見る

Q. アメリカの大学に支払うDepositとは何ですか?

アメリカの大学から届いた合格通知に「5月1日までに250ドルのDepositを支払うこと」と書かれていました。このDepositって何ですか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求