カテゴリー: 留学の費用 

入学するアメリカの大学への学費と寮・食費はいつ、どのようにして支払うのですか?

入学する予定のアメリカの大学への学費等の支払いかたを教えてください。


アメリカの大学の学費と寮・食費は学期ごとに支払います。

アメリカの大学への学費と、寮・食費は学期ごとに支払います。2学期制(セメスター制)の大学であれば、年に2回払いです。支払い時期は、基本的に各学期が始まる数週間前です。

最初の学期の支払い時期にはまだアメリカの大学に到着していませんので、日本から銀行の外国為替を扱う窓口で手続きをして、大学の銀行口座に海外送金をします。

大学が、支払い金額や銀行口座の情報を知らせてくる場合はよいのですが、そうでない場合は大学の会計課(Business Office、Bursar's Officeなどと呼ばれます)にEメールで問い合わせて情報を入手します。

最近は、「Flywire」といった決済代行機関の国際送金サービスを通じて支払うことを求める大学が多くなりました。さらに、オンラインでクレジットカードによる支払いも一般的になっています。

また、大規模な州立大学では、キャンパスに到着し、履修科目登録の後で、支払う金額が確定し、そのうえで学費を支払うことが多いようです。

大学の銀行口座に送金したお金は、大学の会計課が、「Student Account」と呼ばれる各学生のための学内口座で管理します。

大学に入学すると、各学生は設定したパスワードで大学のさまざま情報にオンラインでアクセスできます。「Student Account」の情報にアクセスすると自分の学内口座の状況がわかります。

留学して2学期目以降の支払いについては、オンラインの「Student Account」で支払い期日や支払い金額を確認し、次のいずれかの方法で支払います。

①オンラインで「Student Account」から、または「Flywire」などの決済代行機関の国際送金サービスを通じて、クレジットカードで支払う。

②日本のご家族から、大学の銀行口座に直接送金してもらう。

③自分の銀行口座(Checking Accountという種類の口座)に、日本のご家族から送金してもらい、大学に小切手(Check)で支払う。

アメリカ留学の費用は、それなりの大金になりますので、みなさん為替レートにはとても敏感になります。

あわせて読みたい関連ページ
「大学留学の費用」
https://www.ryugaku.com/ugrad/basis/expenses.html
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカ留学の費用を節約する方法はありますか?

アメリカの大学への留学を考えていますが、できるだけ費用を節約して卒業までこぎつけたいと思っています。どのようにすれば留学費用を抑えられるでしょうか。 回答を見る

Q. 州立の総合大学は学費が安く、知名度も高いと聞いていますが、本当ですか?

州立の総合大学への留学を考えています。学費が安いのと、レベルが高そうというのが主な理由です。 回答を見る

Q. アメリカの大学留学にかかる費用はどのくらいですか?

アメリカの大学への留学を考えていますが、1年間にどれくらいの費用がかかるのか教えてください。 回答を見る

» 「留学の費用」についてよくある質問一覧に戻る