留学Q&A(留学の応援課)

編集する

自分に向いているのは短大、それとも四大? 現在高3です

現在高校3年生です。アメリカ留学を考えていますが、短大がいいのか四年制大学がよいのか迷っています。

昔は二年制の大学への留学が多かったのですが、現在は四年制大学がほとんどです

以前は二年制の大学への留学希望者が多くいましたが、最近は四年制大学への留学を希望する人が多くなっています。

2年しか留学できないという人には、ジュニア・カレッジかリベラルアーツ・カレッジの二年制課程で、準学士号(associate degree)を取得できます。

なんといっても寮がしっかりしていて、セキュリティにも十分配慮がなされ、クラスも少人数で、面倒見のいい大学はリベラルアーツ・カレッジです。ですから、高校を卒業したばかりの人にはリベラルアーツ・カレッジがお勧めです。

また、二年制大学に入った場合でも、将来四年制大学の編入することも考えて、一般教養のコースを取ることを勧めます。二年制大学には職業訓練コースもありますが、このコースに入ってしまうと四年制大学での一般教養科目として認められる単位が足りないので、四年制大学をまた1年生から始めなければなりません。

留学を検討するときには、将来の可能性を大きく残した大学選択をしましょう。編入することも視野にいれて計画を立てましょう。




同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカに留学したいのですが、大学の詳細な情報はどこで得られますか?

アメリカのいくつかの大学に出願したいと思っていて、候補となりそうな大学を比較したいのですが、手がかりがつかめません。大学の具体的な違いを知るにはどうしたらいいのでしょうか。   回答を見る

Q. 高校留学を実現させる決め手となるのは何ですか?

アメリカの高校への留学を思い立ったところですが、ちょっと踏み切れないような気もしています。高校留学を決断するための条件のようなものがあれば教えてください。   回答を見る

Q. 中3でもアメリカの高校に留学できますか?

アメリカの高校は四年制のところが多く、アメリカの高校1年生は、日本では中学3年生にあたると聞いています。そこで、中3のうちにアメリカの高校に留学したいと思うのですが、それは可能でしょうか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求