カテゴリー: 選択科目 

アメリカの大学に留学して最初の学期にとる科目選びのポイントを教えてください。

アメリカの大学に留学して初めての学期にはどのような科目をとるのが適切なのでしょうか?


興味のある分野で一般教養の科目からバランスよくとるようにしましょう。読書量の多い科目は避け、1日のスケジュールにも気を配りましょう

まず、自分の興味のある分野の科目を選びましょう。バランスよく選ぶことも重要です。理科系ばかり、芸術系ばかり、という選び方ではなく、英語+数学+理科+芸術+体育=5科目というようにバランスよく科目を組み合わせましょう。

リーディングの多い科目を避けるのもポイントです。英文学や哲学など、読書量の多い科目ばかりをとらないようにしましょう。主だった英米文学はできるだけ日本語であらかじめ読んでおいた方がいいでしょう。

1日のスケジュールも考えて、午前中に授業がかたまりすぎたりしないように、学習ペースをつくりやすいスケジュールにしましょう。

専攻は2年生の終わりまでに決めればいいので、最初の学期は専攻のことはあまり気にしないで、まずは一般教養(General Education)の科目を中心にとるのがいいでしょう。

教授によって留学生にとても親切だったり、留学生の指導がとても上手だったりしますので、そうした情報を日本人の先輩やアカデミックアドバイザーから得るといいでしょう。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. リベラルアーツカレッジとはどのような大学ですか?

リベラルアーツカレッジではいろんなことを学べ、初めて留学する人にとってはとても向いている大学と聞いていますが、どのような大学なのでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学では、授業への出席が成績に影響しますか?

アメリカの大学は授業に取り組む姿勢も成績評価の対象になると聞きました、どのように評価されるでしょうか。 回答を見る

Q. 留学相談ではどんなことを聞くのですか?

留学相談の内容ってどんなことが多いですか? 回答を見る

» 「選択科目」についてよくある質問一覧に戻る