カテゴリー: 選択科目 

アメリカの大学に留学して最初の学期にとる科目選びのポイントを教えてください。

アメリカの大学に留学して初めての学期にはどのような科目をとるのが適切なのでしょうか?


興味のある分野で一般教養の科目からバランスよくとるようにしましょう。読書量の多い科目は避け、1日のスケジュールにも気を配りましょう

まず、自分の興味のある分野の科目を選びましょう。バランスよく選ぶことも重要です。理科系ばかり、芸術系ばかり、という選び方ではなく、英語+数学+理科+芸術+体育=5科目というようにバランスよく科目を組み合わせましょう。

リーディングの多い科目を避けるのもポイントです。英文学や哲学など、読書量の多い科目ばかりをとらないようにしましょう。主だった英米文学はできるだけ日本語であらかじめ読んでおいた方がいいでしょう。

1日のスケジュールも考えて、午前中に授業がかたまりすぎたりしないように、学習ペースをつくりやすいスケジュールにしましょう。

専攻は2年生の終わりまでに決めればいいので、最初の学期は専攻のことはあまり気にしないで、まずは一般教養(General Education)の科目を中心にとるのがいいでしょう。

教授によって留学生にとても親切だったり、留学生の指導がとても上手だったりしますので、そうした情報を日本人の先輩やアカデミックアドバイザーから得るといいでしょう。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 州立大学のレベルはどのようにして知ることができるでしょうか?

1つの州にいくつもの州立大学がありますが、レベルの違いはどのように判断したらいいのでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学に入ってすぐに受けるplacement test ってどんな意味をもちますか?

アメリカの大学に留学したら、すぐにplacement testというテストがあると聞きました。これって何を審査するのですか? 回答を見る

Q. アメリカの大学に支払うDepositとは何ですか?

アメリカの大学から届いた合格通知に「5月1日までに300ドルのDepositを支払うこと」と書かれていました。このDepositとは何ですか? 回答を見る

» 「選択科目」についてよくある質問一覧に戻る