留学Q&A(留学の応援課)

編集する

留学には、大学は推薦状を必要としますか? また、重要なものなのですか?

アメリカの大学留学するときに、出願する書類として推薦状が必要と聞いていますが、必ず提出しなければならないのでしょうか? 推薦状はどれほど重要なのでしょうか?

州民ならだれでも入学させる州立大学やコミュニティカレッジでは、推薦状を求められませんが、私立大学は推薦状を重視します。

留学では、推薦状(Letter of Recommendation)は、エッセイと同様に、アメリカの大学の合否決定に大きく影響する審査対象です。とくに私立大学、エリート校ほど、推薦状を重視します。より多角的なあなたの人間像を探ろうとするからです。一方、州民ならだれでも入学させる州立大学やコミュニティカレッジでは、推薦状を求められません。

大学にとって推薦状が学力だけでは甲乙つけがたい複数の出願者を比較する材料になります。あなたと他の出願者との「違い」を把握するために、大学は推薦状を吟味するのです。

推薦状は1、2通必要で、大学1年生として入学する場合、多くの大学では高校の先生の推薦状を2通求めています。レベルの高い大学では、3通以上必要になることもあります。名門大学ほどユニークな感性は際立った才能を求めるので、さまざまな観点から書かれた推薦状を調べあわせて、よりはっきりした人物像を読みとろうとするのです。

あなたのアメリカ留学に賛同し、応援してくださる先生に推薦状を書いていただきましょう。




同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学に留学するために、出願に必要な成績証明書はどのように用意するのですか?

アメリカ留学の出願書類の1つに成績証明書がありますが、どのようなどのような書式で提出するのですか?   回答を見る

Q. 日本の中学校の成績は、どのようにアメリカの高校に評価されるのですか?

アメリカの高校に出願するときに中学校の成績証明書の提出が求められるということを聞いていますが、アメリカの高校は中学校の成績をどのように評価するのでしょうか。   回答を見る

Q. 高校留学の「準備」にはどのようなことが含まれるのでしょうか?

アメリカの高校に留学するにあたって、必要な準備とはどのようなことが含まれるのでしょうか。   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求