カテゴリー: テスト 

アメリカの大学に留学して最初に受けるプレイスメントテストって何ですか?

アメリカの大学に留学すると、すぐにプレイスメントテストがあると聞きます。留学生が受けるプレイスメントテストとはどんなものですか?


プレイスメントテストとは、科目を登録するにあたってのレベル分けテストで、留学生はたいてい英語と数学のプレイスメントテストを受けます。

プレイスメントテストとは、科目を登録するにあたってのレベル分けテストです。通常はオリエンテーション期間中に行われ、だいたい英語・外国語・数学のテストが行われます。外国語は留学生には必須ではないので、テストも免除されます。

ESL(English as a Second Language)を設けている大学では、留学生のみを対象とした英語のプレイスメントテストが行われます。その結果によって、ESLのレベルや科目の数が決められます。文法や読解だけでなく、リスニングやスピーキングのテストが課されることがあります。ESLの科目を設けていない大学では、アメリカ人と一緒のテストを受けます。日本人は文章力やボキャブラリーではアメリカ人にはとうてい及びませんが、文法はやはり得意な人も多く、ときにはアメリカ人よりいいスコアをとります。

数学のプレイスメントテストは、日本の高校を出た人にとってはさほどむずかしくありません。だいたい日本の中2~高1くらいのレベルです。しかも電卓を使ってもOKというのがアメリカ流。数学用語さえおさえておけば、かなりのハイスコアを期待できます。

アメリカの大学に留学してすぐにプレイスメントテストを受けるのはちょっとドキドキしますが、テストとは気楽に受ければ自分の力を発揮できものと信じましょう。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 女子大に入学したいのですが、アメリカにも女子大はありますか?

日本で女子校でしたので、アメリカに留学する時も女子大で学びたいと思っています。アメリカの女子大ってどのようになっていますか? 回答を見る

Q. 留学した大学は、編入のために、別の大学への推薦状を書いてくれるのか?

留学先の大学を辞め、他の大学に編入すると聞けば、大学にはいい顔されないのかな?と心配しています。あるいは気持ち良く協力してくれるでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学に留学する場合に、日本の大学受験みたいに、工学部、法学部とか決めなくていいのですか?

日本では受験時に学部を選んで受験しますが、アメリカの大学はどのようになるのでしょうか? 回答を見る

» 「テスト」についてよくある質問一覧に戻る