留学Q&A(留学の応援課)

編集する

大学留学を考えていますが、大学はどうやって選ぶのでしょうか?

大学の志望校選びはどのようにしていくものでしょうか?

志望校選びの考え方

志望校選びは、留学準備における最も重要なプロセス。選択する要素としては州から選ぶ、大学の大きさ、留学費用、大学の難易度、英語力から調べる、などです。

その他、勉強したいことがはっきりしている場合には、その専攻のある大学を探し、学びたい授業をやっているのかを確認しましょう。それが自分の要求と合ってることを確認してください。

上記の条件などを決めると、次のサイトを利用してみてはいかがでしょう? 偏りのない四年制大学を紹介しています。

 http://www.ryugaku.ne.jp

たいていの大学選びは、まず大まかに自分の基準をきめて、消去法で30校ほどを選びます。

次にスクール・カタログに目を通します。

アメリカの学生は志望校を選ぶ際に、このスクールカタログを読むことから始めます。日本の留学生もこれを読んで、事前に大学の規則やルール、スケジュールを知っておく必要があります。

このカタログには年間スケジュール、入学の条件、学費、設備、施設、カリキュラム、講義概要、成績のつけ方、キャンパスライフ、そこで教える先生の学歴まで、ありとあらゆることが網羅されています。これ一冊を読めば、その大学のすべてが判るばかりでなく、数校の大学カタログを比較検討することで、志望校選択の大きな指針とすることができます。

さらにアメリカの大学の教育システムもわかります。

一度読み方を覚えてしまうと、書き方はどの大学も同じなので、それぞれの大学の比較検討がし易くなります。

Webでも見ることができます。栄 陽子留学研究所でも、学生にWebを見てもらいながら、大学カタログの見方のトレーニングに励んでいます。

がんばって、大学カタログの読み方を習得することから始めましょう!





同じカテゴリー内の質問

Q. 短大を卒業したのですが、あまり英語ができません。コミュニティカレッジを検討しています。

短大を卒業したのですが、英語が苦手です。コミュニティカレッジに行こうかと迷っていますが、どうしたらよいでしょうか?   回答を見る

Q. アメリカに留学したいのですが、大学の詳細な情報はどこで得られますか?

アメリカのいくつかの大学に出願したいと思っていて、候補となりそうな大学を比較したいのですが、手がかりがつかめません。大学の具体的な違いを知るにはどうしたらいいのでしょうか。   回答を見る

Q. 大学院が充実した州立総合大学に留学したいです。授業はしっかりと教えてくれますか?

   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求