留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの大学に進学したいと夢見ています。現在は社会人で、学歴は高卒です

社会に出て、働いている間にアメリカの大学に進学したいと考えるようになりました。可能でしょうか?

アメリカの大学に進学できます。大丈夫、夢を現実に変えてください

社会人で、学歴は高卒の人の留学:

社会人で学歴は高卒だけれど、お金をためて、何とか2年くらいアメリカに留学したいと言う人は以外に多いのです。

その場合、やはり費用が安い留学を望むために、コミュニティ・カレッジを選んでしまいがちです。しかし、コミュニティ・カレッジは商業高校のようなものですから、行って半年もすればがっかりしてしまうことになります。

こんな人に薦めたいのは、四年制大学の二年制課程です。アメリカの大学は、そこにいた年数でなく単位を取れば卒業できる制度です。単位を取って言って60単位になったら、準学士号(associate degree)を出してくれる大学がけっこうあります。準学士号を取った後、大学に残ってもう2年勉強してもよく、またそのまま日本に帰ってもいいのです。四年制大学ですから、授業の内容も先生も質も高いのです。





同じカテゴリー内の質問

Q. 現在はインターネットでかなりの情報を得られます。それでも高校留学の相談は必要ですか?

いまではアメリカの高校や高校留学についての情報をインターネットでかなり得られると思います。それでも留学相談は必要でしょうか。   回答を見る

Q. 留学すること、とくにアメリカの高校に留学することの意義って何ですか?

留学したいという思いがありますが、ふと「留学の意義って何だろう?」と考えると、よくわからなくなってしまいました。とくに高校から留学するのは「早すぎる」とか「無謀だ」とも言われてしまい、ますます留学の意義をたしかめる必要を感じています。   回答を見る

Q. 英語がうまくなりたいので留学を考えていますが、どの国がいいのかを悩んでいます。

英語圏の中でも、アメリカは特に世界に影響力ある国なので、一番の留学の候補として考えています。 アメリカの国民性ってどんなとこでしょうか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求