カテゴリー: 留学相談  合格&入学 

3月に日本の高校を卒業するのですが、4月に渡米して語学学校に通えば、9月に入学できますか?

大学留学をしたいのですが、英語力がないので高校卒業後にまず語学学校から始め、それから大学に入りたいと考えています。


大学に合格するためには、大学が定める出願書類を締切日まで提出しなければなりません。

入学時期の1ヶ月前まで入学願書を受け付けている大学というのは、コミュニティカレッジのように、あまり学力を問わず入学を許可するというレベルの大学だけです。

多くの大学が9月入学の場合、前年の11月頃からその年の3月頃に出願を締め切ります。そして4月、5月頃になると大学から9月入学の合否の通知を受け取ることになります。

日本で何も用意もせずに、高校卒業後の4月に渡米して英語学校に入学し、英語の勉強をしながら出願準備をすると、大学への入学は翌年の1月または9月になります。

ただし、順調に英語力が上がればということです。また、英語力が上がっても高校の学業成績が芳しくなければ希望の大学に入れないということになります。

大学留学をめざす場合、英語力だけに過大な重きを置くのではなく、自分の能力や学力を踏まえ日本でしっかり出願準備をすることが賢明です。

英語はあくまで、能力の一つです。苦手な英語をカバーできる魅力的な書類を出せるよう、出願準備をしましょう。



このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学での専攻の決め方はどのようになっていますか?

大学3年次になると、専攻を決めなくてはならなくなるのですが、一度決めてしまうと絶対に変更不可ですか? 回答を見る

Q. ペーパーの種類はいくつかあるのでしょうか?

アメリカの大学の授業で課されるペーパーは、いくつかの種類があるのでしょうか? 回答を見る

» 「合格&入学」についてよくある質問一覧に戻る