留学Q&A(留学の応援課)

編集する

3月に日本の高校を卒業するのですが、4月に渡米して語学学校に通えば、9月に入学できますか?

大学留学をしたいのですが、まずは語学力がないのでまずは語学学校から始めたいと考えていますが。

大学に合格するためには、大学が求める書類を決められた日まで提出しなければいけません。

入学時期の1カ月前まで入学願書を受け付けている大学というのは、コミュニティ・カレッジなど、あまり学力を問わずに、入学を許可するというレベルの大学だけです。
多くの大学は、9月入学の場合、前の年の11月頃からその年の3月頃に入学を締め切ってるという状況です。

そして4月、5月頃になると大学から9月入学の合否の通知を受け取ることになります。

日本で何も用意もせずに、4月に渡米して英語学校入学した場合には、大学への入学は、翌年の1月または9月というのが一般的です。ただしこれも英語力が上がればということと、学力その他の能力が伴えばということになります。

大学留学をめざす場合には英語力だけに過大な重きを置くのではなく、自分の能力全体を見て、戦略を考えるのがよいのではないでしょうか?

英語はあくまで、能力評価の一つです。苦手な英語をカバーできる魅力的な書類を出せるよう、対策も考えていきましょうね。











同じカテゴリー内の質問

Q. 日本の中学校ではうまくいかなかったからアメリカの高校に留学する、というのは動機として間違っているでしょうか?

日本の中学校ではいろいろな意味で成果が出せませんでした。このまま日本の高校に行ってもうまくいかないかな、と思うので、いっそのことアメリカの高校にチャレンジしてみたいと思います。このような動機で高校留学をめざすのは間違っているでしょうか。   回答を見る

Q. アメリカの高校への「入学はやさしい」のでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えています。アメリカは「入学がやさしくて卒業がむずかしい」と聞いていますが、アメリカの高校の入学はやさしいのでしょうか。   回答を見る

Q. 現在はインターネットでかなりの情報を得られます。それでも高校留学の相談は必要ですか?

いまではアメリカの高校や高校留学についての情報をインターネットでかなり得られると思います。それでも留学相談は必要でしょうか。   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求