留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの大学に留学を考えていますが、一人で生活してると、朝が起きられるか心配。授業に遅れたり休むと、どのようになるのでしょうか?

日本でも朝が苦手、大学に留学したら授業に毎朝出られるのか、心配しています。出ないと、どのようになりますか?

アメリカの大学では、授業の出欠に対する評価はとても厳しいです

出欠についての評価方法は、最初の授業で配布されるシラバス(授業進行表)に明記されています。

例えば「3回以無断欠席したら、成績を1ランク落とす」とか。慨して出欠についてとても厳しく「授業に出もしないで、その科目を修了したとはいえない」との態度。本質的に当たり前のことですね。

ですから「テストだけ受けて及第点を取ればいい」、「出席表に名前だけ書いて授業を抜け出せばいい」など、日本の大学ではよく見られることが、アメリカでは通用しません。

留学生はどうしても英語のハンデがあるので、徹夜で宿題をしなければならないこともあるかもしれません。そしてようやく宿題を終わらせて授業に出たら、また次の宿題が待っています。

留学生には、最初から勉強のペースを確立するのはなかなか難しいことですが、授業に遅刻せずしっかり出て、宿題も期限までに必ずやり遂げる、そのための自己管理が欠かせませんよね。

ついでにいえば、アメリカの大学では、授業中に寝ている人は見ません。
なぜでしょう。
合理的なアメリカ人は授業に出なかったり、寝たりするのであれば、なぜ高い費用を払って大学に来てるの? と不思議がります。言われてみればもっともな気もします。





同じカテゴリー内の質問

Q. 高校留学中、夏休みは勉強から解放されるのですか?

アメリカの高校への留学を考えていますが、アメリカの高校は9月が新年度だと聞いています。ということは、夏休みの宿題というものはない、と思ってよいのでしょうか。   回答を見る

Q. 専攻に入って、必須の科目を取ってない場合の対処方法はありますか?

   回答を見る

Q. アメリカの高校でとる「AP科目」って何ですか?

アメリカの高校には「AP科目」という科目があると聞いたことがあります。これは何ですか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求