カテゴリー: 授業 

アメリカの大学で、授業を乗り切るためのよいクラスメートの見つけ方とは?

アメリカの大学に留学して、よいクラスメートにめぐり会い、勉強を一緒にしたいです。どのようにすればいいでしょう?


よいクラスメートの見つけ方をお教えしましょう

「よいクラスメートの見つけ方」

一般的に言えることなのですが、どこの国でも最前列に座る人は授業に前向きで優秀。そんな人の中から、気が合いそうな人に積極的に話しかけてみましょう。

留学生にとって最初のうちは、授業で先生の言っていることがわからず、なかなかノートがとれません。

テストでは先生の講義している内容から問題が出されることもあるので、ノートはどうしても必要です(ノートを書き取るテクニックも習得しなければいけませんね)。

うまく書き取れない場合、よくできるクラスメートからノートを借りることになります。日頃から、ノートを貸してくれるよい友達をつくっておくことは、留学を成功に導くポイント。

できれば2~3人くらいの友達をつくり、自分でノートがとれるようになるまでお願しましょう。借りたノートは、その日のうちに返しましょうね。

クラスメートには、一方的に助けてもらうだけではいけません。自分の得意分野、たとえば数学とか化学の知識、日本事情やコンピュータの使い方など、できることは積極的に協力することも大切です。

お互いの苦手とする部分を助け合うことも留学の大きな意義です。生涯の友を見つけるのも、こんな機会かもしれませんね。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカ留学に必要なエッセーを英語で書くポイントは何ですか?

英語で文章を書くことに慣れていません。エッセーを英語で書くためのポイントを教えてください。 回答を見る

Q. アメリカの大学に入ってすぐに受けるplacement test ってどんな意味をもちますか?

アメリカの大学に留学したら、すぐにplacement testというテストがあると聞きました。これって何を審査するのですか? 回答を見る

» 「授業」についてよくある質問一覧に戻る