留学Q&A(留学の応援課)

編集する

二浪中です。留学を考えると不安がいっぱいですが、アメリカ留学も検討しています。

英語の生活って考えたこともありません。心配が多くて、実際には留学するとどのようにかわるのでしょうか?

留学は、自分をがけっぷちに立たせる挑戦!

留学を志すには、自分をギリギリのところまで追い詰めてみたら、何かできるかもしれないと考えている人が結構多いのです。どこかで自分を崖っぷちに立たせてみたいと望んでいるのです。自分の中にある「火事場のばか力」なるものを試してみたいという気持ちです。こういう人は、英語力が不足していても、たとえコネを使ってでも大学に入学して体当たりで留学しようと考えます。
とはいえ「正規留学」をする限り、一時のごまかしでは済みません。現実に言葉が通じないくらいショックなことはありません。毎日、もう生きていたくないと思うほど、恥をかき、途方にくれます。そこでの努力は、日本の勉強とちがって、生きることそのものへの努力、勉強、挑戦です。
そして人間の能力とはすばらしいもので、この試練(火事場のばか力で乗り切ってしまえば、それからの人生を変えるといっても過言ではない自信が身につくのです。「正規留学」は大変!でも、そのゴールには・・・・・。 是非、がんばって下さい。




同じカテゴリー内の質問

Q. 留学相談ではどんなことを聞くのですか?

留学相談の内容ってどんなことが多いですか?   回答を見る

Q. 語学学校とESLは同じものなのだと聞いていたのです…

語学学校とESLは同じものだと聞いていたのですが…。この2つには違いがありますか?   回答を見る

Q. 中3でもアメリカの高校に留学できますか?

アメリカの高校は四年制のところが多く、アメリカの高校1年生は、日本では中学3年生にあたると聞いています。そこで、中3のうちにアメリカの高校に留学したいと思うのですが、それは可能でしょうか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求