留学Q&A(留学の応援課)

編集する

リベラルアーツ・カレッジと呼ばれている大学群がアメリカにはあると聞いていますが・・日本人留学生には合っていますか?

四年制大学約1500校ある中、約600校のリベラルアーツカレッジが含まれていると聞いていますが、日本人にはピンときません。どんな大学なのでしようか? 留学するのにいい大学ですか?

《留学するのに適した大学》 ハーバード大学も昔はリベラルアーツカレッジでした。

アメリカの大学教育のかなめはリベラルアーツ・カレッジ

アメリカにはリベラルアーツカレッジと呼ばれる大学が約600校あります、このLiberal arts collegeがアメリカの大学教育のかなめになっているということを認識してください。なぜなら、リベラルアーツカレッジはアメリカの大学のルーツといえるからです。そして、アメリカの専門教育が大学院でなされるのに対して、4年間じっくり時間をかけて人間教育をするのが、リベラルアーツカレッジだからです。
アメリカで最初にできた大学はHarvard College(後のHarvard Univeristy)で、聖職者の養成を目的として1636年に創立されました。そして、聖職者を要請して自分達の宗教を広めたいという目的で設立されたものが、時代を得て、次第に教養を身に付けた知識人を養成することを目的とするようになります、そういう教養ある知識人が社会をリードしていくのだという考えがあったのです。この教養のことをリベラルアーツ(liberal arts)と言い、この教養を身に付けた知識人を養成することを目的とした大学がliberal arts collegeの始まりなのです。Harvard Universityをはじめ、アイビーリーフ大学のほとんどが、そして伝統ある私立大学のほとんどが聖職者の養成、またリベラルアーツ教育の提供をもともとの大学の理念としています。
時代の流れと共に、大学は大きくなったり、教養人を養成するだけでなく、実社会で役立つ農業や工業、商業などの実学を教育するようになりました。また、情報やより専門的な知識が増えると、大学の上にさらに大学院を設けることになり、universityと呼ばれる総合大学ができました。Harvard Universityなどの、いわゆるリベラルアーツカレッジとして存続してきた大学の多くも、次第に研究中心のだいがくとして、また大学院レベルの専門教育を中心にした大学として発展しましたが、それでも日本で言うところの教養学部(college of arts and sciencesとかschool of liberal artsなどと言います)が、アメリカの大学レベルにおける教育の中心的存在です。ちなみに、Harvard Universityの中には、もとのHarvard Collegeが今もあります。つまり、総合大学の中でも、まだリベラルアーツカレッジに相当するものが学部として存在しているのです。
さて、単独で存在するこうしたリベラルアーツカレッジは、総合大学と違って、あまり専門的なことを深く教えることに力を注ぎません。それよりも、全人教育がその特徴で、さまざまな分野の教養を身に着けさせることを目的としています。アメリカの専門教育は大学院から始まるの項で説明したのと同じ理屈で、高校を卒業したばかりの若者が4年間大学レベルで勉強したくらいではたいした専門家にはなれない、むしろ4年間かけてじっくり幅広くいろいろなことを勉強してもらいたいというのがアメリカの考え方です。これが、大学院を備えた総合大学約1200校とは別に、リベラルアーツカレッジがアメリカに約600校もある一因です。
当初は聖職者や紳士の養成を目的としていたリベラルアーツカレッジですが、現在は、若者たちが自分の生き方を考える場、自分の生きる方向性を探るための学校と解釈したほうが良いでしょう。アメリカの高等教育を考える際には、このリベラルアーツカレッジを抜きにしては語れないと言っても過言ではありません。

日本でも近年リベラルアーツカレッジの考え方を重視してきています。
18歳で専門を決めてしまうと早すぎると判断からです。大学ではいろんな科目を体験してから自分の適性を探してみては?という発想です。
あまりにも早い年齢での判断は時として、ずれが生じますね。






同じカテゴリー内の質問

Q. 大学院が充実した州立総合大学に留学したいです。授業はしっかりと教えてくれますか?

   回答を見る

Q. 留学をするとき、その大学の人種構成はどのように知ることができますか?

事前にアメリカの大学の「学生の人種構成」も調べておきたいのですが。   回答を見る

Q. アメリカの大学と日本の大学の違いってありますか? 留学する前に知っておきたい!

日本とアメリカの大学は似ているような気がしています。留学する前に違いを理解しておきたいです。   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求