カテゴリー: 選択科目  専攻 

アメリカの大学に留学したいが、何が自分に向いているのか分からない

アメリカの大学への留学をめざしていますが、これといった特技もなく、何に自分が向いているかわかりません。「留学には目的をもて」とよく耳にするのですが、目的が明確でなくても留学していいのでしょうか?


アメリカの大学は「自分探し」の場所にたとえられます

アメリカの大学では、どんな科目でも自由に、最初から学ぶことができます。

二つの専攻をもつこともできます。

たとえば物理と音楽の両方を専攻することさえ可能で、大学の使命は、学生一人ひとりが自分自身が何に向いているのかをみつける環境を与えることだとされています。

留学生は英語のハンデがあり、言葉もうまく通じないまったく未知の世界で新しい人生に挑戦するわけですが、そういう状況だからこそ、自分自身をより深く見つめることができます。

自分には何ができるのか、何に向いているのか、将来どんな道に進むべきなのか、思いっきり考えるのに十分な時間をもち、さまざまなことに挑戦し、自分の生きる道を探す――。これが、アメリカ留学の醍醐味です。

「留学するなら目的をもて」とはたしかによく言われることですが、本来は、留学中に、自分の生きる目的を探すことが大切なのです。したがって、明確な目的意識がなければ留学できないということはありません。

アメリカの大学に留学して未知の自分自身を発見したい、そんな思いを抱く人を応援してきのが、私たち栄 陽子留学研究所です。1972年の創立以来、8,000人以上の留学生を育ててきました。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学への出願形式のうち、Early DecisionとEarly Actionの違いを教えてください。

アメリカの大学に出願するにあたって、Regular Decisionよりも早く出願する方法として、Early DecisionとEarly Actionがあると聞いたことがあります。これらの違いは何ですか? 回答を見る

Q. アメリカの大学に編入で留学したいのですが、日本の大学のGPAが低くて困っています

日本の大学からアメリカの大学に編入したいと思っていますが、日本の大学のGPAが低くて困っています。成績をカバーする方法があれば教えてください。 回答を見る

Q. 大学留学を考えていますが専攻を決められません。人気の専攻って何ですか?

アメリカの大学に留学したいと思っていますが、何を専攻してよいか決められません。アメリカの大学ではどのような分野に人気が高いのでしょうか? 回答を見る

» 「専攻」についてよくある質問一覧に戻る