カテゴリー: 生活 

入寮手続きはどのようにするのですか?

入学が決まったら入寮手続きはどのようにするのですか?


大学から送られてくる入寮申込書、または大学のウェブサイドを通じてオンラインの入寮申込書を提出します。

入寮の申込書は合格通知と一緒に送られてくるか、入学の意思を示した後に送られてきます。それを記入して大学のHousing OfficeとかResidential Life Officeという寮の管理を行う事務所に提出します。または、大学のウェブサイトからオンラインで申込む場合もあります。この申込み手続きがあまりに遅くなってしまうと、定員いっぱいになって入寮できない、なんてことも起こり得ますので、入学校が決定したら速やかに入寮の申込みをしましょう。

申込書には、あなたの性格や好みに関するアンケートが載っていることもあります。このアンケートでは、たとえば、
- あなたの起床・就寝時間
- 勉強するときにはいつも音楽をかけるか
- 平日と休日の勉強時間(夜型か、昼型か)
- タバコを吸うか否か
といったことを問い、これらの回答に応じてルームメートの組み合わせが行われます。

しかし入学後、実際にルームメートと一緒に寮で過ごしてみたら生活パターンが結構違うというもよくあります。そこは折り合いをつける努力をすると、タイプの違う人と人間関係を築くための練習にもなります。1年目は大学側が一方的にルームメートの組み合わせをしますが、2年目からはお互いの合意のうえでルームメールを自分で選ぶことができます。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学に合格するために必要な英語のレベルを教えてください

アメリカの大学は、どのくらいのレベルの英語力を留学生に求めているのでしょうか? 回答を見る

Q. 留学生のお世話をしてくれるアカデミックアドバイザーとはどんな役割の人ですか?

留学するとアカデミックアドバイザーの先生が、いろいろと世話をしてくれると聞いています。どんな相談について聞いてくれるのでしょうか? 回答を見る

Q. 二浪中です。留学を考えると不安がいっぱいですが、アメリカ留学も検討しています。

現在二浪中ですが、受験勉強もマンネリ化しています。何のために勉強しているのか、受験勉強して日本の大学に入ることに疑問を感じ始めました。留学も視野に入れ始めましたが、英語力にも不安があり、実際に留学するとどのように自分が変わるのでしょうか? 回答を見る

» 「生活」についてよくある質問一覧に戻る