留学Q&A(留学の応援課)

編集する

留学生にとって寮生活のメリットは何ですか?

留学生はアメリカの大学に入ったら寮に住むことが一般的ということはわかりましたが、寮生活のメリットは何でしょうか?

日本とアメリカの文化の違いを実体験として感じ取ることができますし、寮生活は留学中に余計なお金を使うことがありません。

寮でアメリカ人の学生と一緒に生活していると、アメリカ人の生活の習慣やマナーが実感できます。日本ではごくあたり前であることがアメリカでは特別なことであったり、逆にアメリカでは普通であることが、日本人の目には新鮮に映ったりします。こうした日米間の文化の違いは、アメリカ人と一緒の生活にどっぷり漬かることで、より鮮明に、実体験として感じ取ることができます。

経済的な面から考えると、寮生活は留学中に余計なお金を使うことがほとんどありません。大学内で生活をし、食事も付いています。どこの大学にも日本の生協のようなブックストアがあって、教科書や文房具、大学名の入ったTシャツやスウェットシャツ、チョコレートやスナック菓子など、最低限日常生活に必要なものが売られていて、値段も高くありません。

留学中は、寮と教室と図書館、ときどき体育館あたりを行き来するようなシンプルなキャンパスライフを送ることは、かけがえのない人生の経験になるでしょう。




同じカテゴリー内の質問

Q. 入寮手続きはどのようにするのですか?

入学が決まったら入寮手続きはどのようにするのですか?   回答を見る

Q. アメリカの大学のオリエンテーションは、どんなことをするのでしょうか?

   回答を見る

Q. 大学留学をして、アメリカ人の友達はできるでしょうか?

アメリカの大学に留学しても、友達ができないとつまらないです。大学で生涯の友達ができるといいのですが・・・。   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求