留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの大学の寮は入るにはどのような手続をするのでしょうか?

以下の通り入寮手続を踏みます

留学をする場合には、寮生活が基本となります。

入寮を希望する人は、まず入寮申込書(housing application form)をハウジング・オフィス(housing office)に提出します。
また、入寮を申し込む際には、housing deposit として大体100~300ドルを入寮申込書、もしくは入寮契約書と一緒に提出しましょう。

この手続があまりに遅いと、定員がいっぱいになって入寮できないなんてことも起こりますので、速やかに申込をしましょう。

申込書には、あなたの性格や好みに関するアンケートが載っていることもあります。
たとえば、
    ・あなたの起床・就寝時間
    ・勉強するときにはいつも音楽をかけるか
    ・平日と休日の勉強時間(夜型か、昼型か)  
    ・タバコを吸うか否か

といったことを聞き、これらの回答に応じて、ルームメイトの組み合わせが行われます。

相性のよいルームメイトと同室になれれば、留学生活はラッキーです。





同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学に出願するときに、必要な書類を提出するほかに、面接を必ず受けなければならないのでしょうか?

アメリカの大学に出願書類を提出するほかに、面接を受けなければならないのでしょうか?   回答を見る

Q. 高校留学の相談は、親も一緒に受けられますか?

子どもがアメリカの高校に留学したいと言っていますが、高校留学の相談は親も一緒に受けられますか?   回答を見る

Q. 「留学の目的は何ですか?」とよく聞かれるのですが…

「留学したいと」と言うと、「目的はなに?」と何度も聞かれます。自分でも何だろうと自問自答してみるのですが、明確な答えが頭に浮かんできません? 留学をしている人は、みんな明確な目的を持っているのでしょうか?    回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求