カテゴリー: 留学相談 

留学相談についてのカウンセラーの役割を教えてください。

アメリカの大学留学でのカウンセラーの役割は何ですか?


カウンセラーとは大学留学における進路指導を手がける人です。

大学への進学ともなると、日本の場合も担任の先生と時間をかけ相談して、あなたの能力を基に各大学の比較・検討をおこないます。

同じようにアメリカの高校生も、大学に進学するとなると、進路指導のカウンセラーと共に時間を費やして、準備をしていきます。

なぜならアメリカの大学は数も多く(なんと約4,000校)、合格難易度も合格基準もさまざまだからです。私立と公立(つまり州立)では大学の校風も異なります。ですから、アメリカの高校生も進学にあたってはカウンセラーを必要とします。

したがって、日本人である皆さんがアメリカの大学への進学を考える時には、アメリカの高校生と同じようにあなたのためのカウンセラーが必要です。

しかし、アメリカの大学へ進学するといっても、日本の高校には留学のアドバイスを適切にできる先生が少ないものです。

アメリカの大学についての正しく理解せず、なんとなくカリフォルニアの大学とか、まずは英語ができないから語学学校へという安易な考えで留学する時代ではありません。より具体的な大学像をきちんと把握できるようにしておきましょう。その手助けをするのがカウンセラーです。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 大学留学でアメリカの大学に編入する場合、単位認定の査定はどのようにおこなわれるのでしょうか?

日本の大学で履修した科目の単位は、アメリカの大学に留学するときにどのようにして認めてもらうのでしょうか? 回答を見る

Q. 女子大に入学したいのですが、アメリカにも女子大はありますか?

日本で女子校でしたので、アメリカに留学する時も女子大で学びたいと思っています。アメリカの女子大ってどのようになっていますか? 回答を見る

Q. アメリカの大学に留学するには課外活動が重視されると聞きますが、どのくらい重要なのでしょうか?

アメリカの大学に留学するには課外活動が重視されると聞きますが、学校の勉強がたいへんでなかなか課外活動まで手がまわりません。課外活動にはどの程度参加しておくとよいのでしょうか? 回答を見る

» 「留学相談」についてよくある質問一覧に戻る