留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの大学に留学したら、住居はどうするのですか?

アメリカの大学に留学したら、日本のようにアパートに住んだりするのでしょうか?

留学生はアメリカの大学で寮に住むのが一般的です。

大都会にある一部の大学を除き、アメリカの大学は基本的に寮生活です。広大なアメリカでは、一部の都市を除き、自分で運転する以外には交通手段がないというのも理由の1つですが、それより若い学生には寮生活が大切と考えられています。社会に出ると自分と合わない上司や顧客などに出会うことも多く、人間関係が学生時代よりもっと難しいため、寮生活を通じて人間社会を学ぶべきと考えられています。

図書館は夜中まで開いていて、学生は24時間勉強や学生生活に集中すべしと考えられていて、大学がいわゆる1つの村や町になっていて学園生活がくり広げられています。英語力の弱い留学生にとって友人をつくるのも、アメリカの大学で学業面や生活面で慣れないことをアメリカ人学生に助けてもらうのも、寮生活が最も適しています。




同じカテゴリー内の質問

Q. 共同生活の経験がないので、不安です

アメリカの高校への留学を考えているのですが、これまで寮生活というものをしたことがないので、うまくやっていけるかどうか不安です。   回答を見る

Q. 高校留学中の滞在は、ホームステイと寮生活のどちらがよいのでしょうか?

アメリカの高校に留学して、滞在のしかたとしては、ホームステイと寮生活のどちらがよいのでしょうか。   回答を見る

Q. 留学中にホームシックになったときに、どのように気を紛らわしたらいいですか?

これまで自宅を離れたことがありません、留学すると寮生活なので、やっていけるか不安です。いざというときの、ホームシックへの対策ってあるのでしょうか。   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求