留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの大学では留学生の審査をどのような観点からみてますか?

入学の審査官はどのようなことを考えながら、審査しているのでしょう?

最終学校の成績や大学のポリシーとマッチングしていうかどうかなどです

一般に、最終学校の成績が大変重視されますが、アメリカは多様性を重んじるお国柄のため、なるべくバラエティに富んだ学生構成にしたいという考えもあります。そのほうが先生にとっても学生同士にとってもよい刺激になるという考えです。

また、アメリカの各大学には、それぞれの大学独自の入学基準やポリシーがあります。親が卒業生であったり、兄弟が在学中であったりする人を優先的に入学させるといったこともあります。

州立であれば、もともと州税で州民のために運営されているので、州の学生を優先するのはごく当り前のことです。

 日本の大学のように成績の優秀な人から順にとるということではないんですね。
アメリカ人はあまり画一的な集団を、好む傾向にはありません。確かにアメリカ人は見ていても個人個人が個性的、バラバラな気がしますが、みなさんはどう感じますか?




同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学に出願するときに、必要な書類を提出するほかに、面接を必ず受けなければならないのでしょうか?

アメリカの大学に出願書類を提出するほかに、面接を受けなければならないのでしょうか?   回答を見る

Q. 第一志望のアメリカの高校に落ちてしまった場合、浪人も選択肢になりますか?

アメリカの高校に留学するにあたって、第一志望の高校が不合格になってしまった場合、浪人して再挑戦するという選択肢もあるのでしょうか。   回答を見る

Q. TOEFL®スコアがなくても入学できる大学ってありますか?

英語が苦手なのでTOEFL®スコアが無くても入れる大学はありますか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求