留学Q&A(留学の応援課)

編集する

大学院が充実した州立総合大学に留学したいです。授業はしっかりと教えてくれますか?

教授は研究に忙しく、先生自ら留学生に教えるという機会は少ないかもしれません

大学院が中心の州立総合大学への留学:

一般に、レベルのしっかりした州立総合大学は、その中心を大学院においています。
教授陣は研究に打ち込みたいため、重点が研究機関や大学院に置かれ、大学レベルは付けたし程度の扱いを受けることが多いのが現状です。18,19歳の学生に対して教育熱心な先生はそんなにいません。

そこで、大学院生がTA(Teaching Assistant)の立場で、教授の代わりに大学レベル、特に1、2年生が履修する一般教養科目を教えることも、州立の総合大学ではめずらしくありません。
TAになると学費を免除してもらえるので、大学院生にとっては勉学にかかる費用の負担を軽減するということにもなります。

また、州立総合大学では、一般教養の授業ともなると、1クラスの学生数も数百人と多く、ほとんどが階段教室での大規模授業になります。もちろん、これは州立大学に限ったことではありません。私立・州立を問わず、規模の大きな大学は概して大学院が中心になります。TA制度は、私立総合大学でも取り入れられています。





同じカテゴリー内の質問

Q. 大学留学を考えていますが、大学はどうやって選ぶのでしょうか?

大学の志望校選びはどのようにしていくものでしょうか?   回答を見る

Q. 中3でもアメリカの高校に留学できますか?

アメリカの高校は四年制のところが多く、アメリカの高校1年生は、日本では中学3年生にあたると聞いています。そこで、中3のうちにアメリカの高校に留学したいと思うのですが、それは可能でしょうか?   回答を見る

Q. アメリカ留学の相談は、日本にいる間に受ける必要がありますか?

アメリカの大学に進学したいのですが、英語ができないのでまずは英語学校に行き、語学力をつけてから大学に入りたいと考えています。その場合、留学相談はアメリカに行く前に受けておく必要がありますか?  現地の英語の先生に聞いて大学留学の準備しようかな? とも考えています。    回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求