カテゴリー: 授業 

アメリカの大学は勉強が大変、宿題が大変と聞いています。うまく授業を乗りきるコツは何でしょうか?

アメリカの大学では、毎日の勉強が大変で、宿題も多いと聞いています。留学して乗り切れるかどうかが心配です。


勉強の方法=スタディスキルを身につけることが大切です。

アメリカの大学は、たしかに勉強が大変です。

通常、1日の授業時間は3時間(週に15時間)です。いかにも少ないと感じるかもしれません。少なくとも日本の高校に比べれば、授業時間は半分くらいです。

ところが、アメリカの大学では、授業時間の2倍の「予習」をすることが想定されています。つまり、週に15時間の授業のためには、週に30
時間の予習が必要になるのです。

アメリカの大学の「宿題」とは、この「予習」が大半を占めることになります。

これは、単位を取得するために定められているルールで、授業1時間と予習2時間を合わせて、初めて「単位を取得できるだけの勉強をした」と認められることになっています。

さて、この2時間というのは、アメリカ人の学生の場合ですから、留学生は英語のハンデもあって、実際には3時間・4時間あるいはそれ以上の時間を、予習に費やすことになります。

「寝る間も惜しんで勉強をする」のが、アメリカの大学における留学生活です。

そんな留学生活を乗り切るために必要なのが、「スタディスキル」です。直訳すると「勉強の技術」。教科書の読みかた、ディスカッションの参加方法、テスト対策、ペーパー(レポート)の書きかたなど、いろいろなスキルがあります。

こうしたスキルを、留学する前、つまり日本にいる間に知っておくと、ただやみくもに勉強するのではなく、効率的・計画的に勉強に臨むことができるようになります。

アメリカの大学には、こうしたスキルを教えてくれるセンターもあります。アメリカ人学生もよく利用しています。

また私たち栄 陽子留学研究所では独自の教材を用いて、このスタディスキルをセミナー形式で学習しています。

[参考リンク]
アメリカの大学での科目の選択と時間割の組みかた

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカに留学したら、趣味のクラブ活動をして友達を増やしたいと思っています

留学先では、少し緊張して人見知りになりそうです。もともと性格は積極的ではありません。趣味のこととかになると、やってることだけに集中でき、それを行ってる人があまり気にならなくなります。できれば留学先ではクラブに入りたいなーと考えています。アメリカの大学でのクラブ活動とは、どんな人との結び付きになりますか? 回答を見る

Q. アメリカの大学ではどのような観点から入学審査をするのでしょうか?

アメリカの大学は書類審査で合否が決定するそうですが、どのような観点で審査が行われるのでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学への出願で、Regular Decisionとは何ですか?

アメリカの大学に出願しようと思っていますが、Regular Decisionという言葉がありました。これはどのような意味ですか? 回答を見る

» 「授業」についてよくある質問一覧に戻る