留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの大学に留学するために提出する願書ってどんなものですか?

アメリカの大学に留学するために、願書はどのように手に入れるのでしょうか? また、願書はどのような形式で、どのような内容になっているのでしょか?

大学のウェブサイトから入手してオンラインで送るのが一般的です。留学の準備が具体的になったら、出願を予定している大学のウェブサイトで願書がどのようになっているのかを確認しましょう。

アメリカの大学に留学する時に提出する願書 (Application Form) は個々の大学のウェブサイトから入手します。願書は、ダウンロード&プリントアウトして送付するタイプと、オンラインで送付するタイプに大別され、いずれかを選ばせる大学もあります。

最近はオンラインで願書を送るのが一般的になりました。大学も願書をオンラインで送るようにすすめています。留学の準備が具体的になったら、出願を予定している大学のウェブサイトで願書がどのようになっているのかを確認しましょう。

オンラインの方が大学のアドミッションズ・オフィスの入力の手間が省けるし、大学によってはオンラインで願書を送った場合に限って出願料 (Application Fee) が割引になったり、免除されたりします。

最近は、Common Application といって全米の 500以上の大学に共通で使える願書を受け付けているところが少なくありません。 Common Application ではオンラインで複数の大学に一括送付できるので、留学生にとってもたいへん便利です。

大学によって異なりますが、願書にはだいたい次のような項目を記入します。

・氏名
・住所、電話/ファクス番号、Eメールアドレス
・生年月日、出生地、国籍
・学歴
・両親の氏名、職業、学歴
・入学学年(1年生または編入生)
・入寮を希望するか否か
・入学希望時期(「2015年秋学期」など)
・希望する専攻(未定でもOK)
・課外活動
・受賞経験
・兄弟姉妹の学校名などの情報

願書を送付する際は、記入した内容をよく見直しましょう。





同じカテゴリー内の質問

Q. 出願のための書類を準備するにあたり、財政能力証明書も必要なのでしょうか?

財政能力証明書は、出願のための書類として準備しなければなりませんか? 具体的にはどのような書類を提出するのでしょうか?   回答を見る

Q. アメリカの大学に留学するために提出する願書ってどんなものですか?

アメリカの大学に留学するために、願書はどのように手に入れるのでしょうか? また、願書はどのような形式で、どのような内容になっているのでしょか?   回答を見る

Q. 高校留学の「準備」にはどのようなことが含まれるのでしょうか?

アメリカの高校に留学するにあたって、必要な準備とはどのようなことが含まれるのでしょうか。   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求