留学Q&A(留学の応援課)

編集する

大学留学を考えていますが、授業についていけるかどうかが心配です

アメリカの大学に留学することを考えていますが、日本の大学と違ってアメリカの大学は勉強が大変だと聞いています。授業についていけるかどうかが不安です。

アメリカの大学の1学期のスケジュールを見てみましょう

アメリカの大学に留学をした場合の、秋学期のスケジュールを覗いてみましょう。


9月2日
 寮オープン
9月3日~5日
 オリエンテーション
9月5日
 受講クラスを決める
9月6日
 授業開始
 (もう授業開始。早いですねー)
10月20日~26日
 中間テスト
 (学期が始まってまだ7週間です。大丈夫かな?)
10月28日
 授業再開
12月3日~10日
 期末テスト
12月12日
 学期終了  (ヤット一息)
12月13日~
 冬休み

アメリカの大学は入学式がなく、入寮日から数日間のオリエンテーションを経て、その翌日には授業が始まります。

7,8週間目には中間テスト、そのまた7,8週間後には期末テストです。

秋学期(9~12月)と春学期(1~5月)はそれぞれ独立していて、各学期末に科目ごとのペーパー(レポート)を提出しなければなりません。アメリカの大学では2学期続けて70点を割ると退学です。

このスピードの速さと、多くの宿題、そしてペーパーをこなさなければ退学を余儀なくされるというのが「アメリカの大学は卒業がむずかしい」といわれるゆえんです。

大学留学をめざすのであれば、このようなペースの速いアメリカの大学のシステムをあらかじめしっかり理解しておくことが大切です。各科目について、日本語で予習しておくのも有効ですよ。




同じカテゴリー内の質問

Q. アカデミックアドバイザーとはどのような人なのでしょうか? 留学するとどのように関わるのでしょうか?

アメリカの大学にはアカデミックアドバイザーがいると聞きます。留学生を含め、学生とどのように関わるのでしょうか?    回答を見る

Q. アメリカの大学では、授業への出席が成績に影響しますか?

アメリカの大学は授業に取り組む姿勢も成績評価の対象になると聞きました、どのように評価されるでしょうか。   回答を見る

Q. アメリカの大学で、授業を乗り切るためのよいクラスメートの見つけ方とは?

アメリカの大学に留学して、よいクラスメートにめぐり会い、勉強を一緒にしたいです。どのようにすればいいでしょう?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求