カテゴリー: 授業 

大学留学を考えていますが、授業についていけるかどうかが心配です

アメリカの大学に留学することを考えていますが、日本の大学と違ってアメリカの大学は勉強が大変だと聞いています。授業についていけるかどうかが不安です。


アメリカの大学の1学期のスケジュールを見てみましょう

アメリカの大学に留学をした場合の、秋学期のスケジュールを覗いてみましょう。


9月2日
 寮オープン
9月3日~5日
 オリエンテーション
9月5日
 受講クラスを決める
9月6日
 授業開始
 (もう授業開始。早いですねー)
10月20日~26日
 中間テスト
 (学期が始まってまだ7週間です。大丈夫かな?)
10月28日
 授業再開
12月3日~10日
 期末テスト
12月12日
 学期終了  (ヤット一息)
12月13日~
 冬休み

アメリカの大学は入学式がなく、入寮日から数日間のオリエンテーションを経て、その翌日には授業が始まります。

7,8週間目には中間テスト、そのまた7,8週間後には期末テストです。

秋学期(9~12月)と春学期(1~5月)はそれぞれ独立していて、各学期末に科目ごとのペーパー(レポート)を提出しなければなりません。アメリカの大学では2学期続けて70点を割ると退学です。

このスピードの速さと、多くの宿題、そしてペーパーをこなさなければ退学を余儀なくされるというのが「アメリカの大学は卒業がむずかしい」といわれるゆえんです。

大学留学をめざすのであれば、このようなペースの速いアメリカの大学のシステムをあらかじめしっかり理解しておくことが大切です。各科目について、日本語で予習しておくのも有効ですよ。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. ペーパーの種類はいくつかあるのでしょうか?

アメリカの大学の授業で課されるペーパーは、いくつかの種類があるのでしょうか? 回答を見る

Q. 大学留学をして、アメリカ人の友達はできるでしょうか?

アメリカの大学に留学しても、友達ができないとつまらないです。大学で生涯の友達ができるといいのですが・・・。 回答を見る

» 「授業」についてよくある質問一覧に戻る