留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの大学に願書を提出する時期を教えてください

アメリカの大学に留学したいと考えています。アメリカは9月に新学期が始まると聞いていますが、9月に入学するためには、いつ願書を提出すればいいですか?

9月に入学する場合、その年の1~3月が出願のピークです

アメリカの大学の1年度は、「9~12月」の秋学期と、「1~5月」の春学期とから成り(これを2学期制=セメスター制といいます)、入学時期も、9月と1月の、年に2回あります。

日本の高校を卒業してアメリカの大学に1年生として入学する場合は、3月に日本の高校を卒業→その年の9月にアメリカの大学に入学、というパターンが多くなります。

9月にアメリカの大学に入学する場合、出願時期ははその年の1~3月くらいです。

出願期限(Application Deadline)は大学ごとに定めていますので、それぞれの大学のWEBサイトで確認する必要がありますが、だいたい、
・1月1日
・1月15日
・2月1日
・2月15日
・3月1日
あたりを、出願期限として定めている大学が多く見られます。

アメリカで最も早く出願を締め切るのがカリフォルニア州の州立大学で、前年の11月を出願期限としています。UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)に留学したいという人も多いのですが、思い立ったときには出願が締め切られていたという憂き目に遭う人も少なくありません。

逆に、出願期限を設けずに、「定員になるまでは受け付ける」としている大学もたくさんあります(これをRolling Admissionといいます)。

1月から始まる春学期に入学する場合の出願締切日は、10月初めから11月初めにかけてのところが多いようです。

留学生の場合は、出願して合格した後でも、ビザ申請や健康診断・予防接種といった手続に時間がかかりますので、いくらRollingの大学であっても、あまりに間際になって出願するのは望ましくありません。

まずは1、2月あたりを出願時期と想定しつつ(じつは日本の受験時期と重なります)、時間に余裕をもって出願準備を進めるようにしましょう。




同じカテゴリー内の質問

Q. 高校留学に必要な出願書類のうち「エッセイ」とは何ですか?

アメリカの高校に出願するときに、エッセイの提出が求められると聞いたことがあります。このエッセイとは何ですか?   回答を見る

Q. アメリカの高校に進学するにあたって受けるSSAT®テストって何ですか?

アメリカの高校に出願する際にはSSAT®テストというテストを受けなければならないと聞いたことがあります。このテストは何ですか?   回答を見る

Q. アメリカの大学に留学するために提出する願書ってどんなものですか?

アメリカの大学に留学するために、願書はどのように手に入れるのでしょうか? また、願書はどのような形式で、どのような内容になっているのでしょうか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求