留学Q&A(留学の応援課)

編集する

留学したいアメリカの大学があるのですが、いつ頃願書を送るのでしょうか?

アメリカの大学に留学するために、願書を送る時期っていつなのですか?

大学の願書締切日は大学のホームぺージなどで早めにチェックしましょう

アメリカの大学へ留学するのは、秋学期入学、つまり8月下旬~9月初旬に始まる学期からの入学が、日本からの留学生には一般的です。

秋学期入学のための出願は、前年の11月に出願の受け付けを締め切るところもあれば、その年の5月、場合によっては7月まで受け付けているところまで、大学によってさまざまです。締切日が7月というような場合でも、留学生の場合ビザの手続きがあるので、早めに出願しておくとよいでしょう。

秋学期からの留学に間に合わなかった場合には、翌年の1月から始まる春学期入学が可能です。その出願締切日は10月初めから11月初めにかけてのところが多いようです。

また、特に締切日を設けずに、定員になり次第締め切るという大学もあります(これをRolling Admissionといいます)。志望大学の出願締切日は早めに確認しておきしょう。出願締切日にTOEFL®テストやSAT®などのテスト結果も提出するのが望ましいのですが、多少遅れて提出しても受け付けてくれる大学がほとんどです。余力があれば締切日の後にもこれらのテストを受けて、いい結果が出たらそれを提出するとよいでしょう。




同じカテゴリー内の質問

Q. 高校留学で必要になる中学校の成績証明書とはどのようなものですか?

アメリカの高校に留学するときに提出を求められる中学校の成績証明書とはどのようなものでしょうか。   回答を見る

Q. 出願のための書類を準備するにあたり、財政能力証明書も必要なのでしょうか?

財政能力証明書は、出願のための書類として準備しなければなりませんか? 具体的にはどのような書類を提出するのでしょうか?   回答を見る

Q. アメリカの高校に進学するにあたって受けるSSAT®テストって何ですか?

アメリカの高校に出願する際にはSSAT®テストというテストを受けなければならないと聞いたことがあります。このテストは何ですか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求