カテゴリー:
成績
アメリカの大学が出願者の成績を判断する時に、学校のレベルを考慮しますか?
日本の進学校に通っていて、学校の成績がそれほど良くないのですが、アメリカの大学は出願者の出身校のレベルは考慮しないのでしょうか?
アメリカの大学が日本のそれぞれの高校のレベルを把握することは難しいでしょう。
アメリカは教育の地域格差がとても大きく、また公立高校と私立高校とでも教育レベルに大きな開きがあります。
同じGPA(Grade Point Average: 成績の評定平均)の高校生でも、その生徒が通った高校のレベルによって、当然、学力も異なるわけです。そこで大学は、高校そのもののレベルにも目を向けます。
日本でもいわゆる進学校とそうでない学校とではレベルが異なります。しかし、アメリカの大学は日本の個々の高校のレベルまでは把握していません。
進学校で思わしくない成績を修めてしまった場合は、いかに高校のレべルが高いかということを推薦状に書いてもらうなどして大学に伝えましょう。客観的なデータ(「県でトップ3」とか)を添えるとより効果的です。ちょっとした客観データでも、アメリカの大学にとってはとても有用な情報になります。
同じGPA(Grade Point Average: 成績の評定平均)の高校生でも、その生徒が通った高校のレベルによって、当然、学力も異なるわけです。そこで大学は、高校そのもののレベルにも目を向けます。
日本でもいわゆる進学校とそうでない学校とではレベルが異なります。しかし、アメリカの大学は日本の個々の高校のレベルまでは把握していません。
進学校で思わしくない成績を修めてしまった場合は、いかに高校のレべルが高いかということを推薦状に書いてもらうなどして大学に伝えましょう。客観的なデータ(「県でトップ3」とか)を添えるとより効果的です。ちょっとした客観データでも、アメリカの大学にとってはとても有用な情報になります。
このページが気に入ったら→
同じカテゴリー内の質問
Q. 学歴は専門学校卒ですが、アメリカの大学ではどのような扱いになりますか?
専門学校を卒業していますが、アメリカの大学に行きたいと思うようになりました。やはり1年生からのスタートとなるのでしょうか? 回答を見る
Q. アメリカ留学したら、世界中から来る留学生と知り合いになれるでしょうか?
アメリカには世界中から留学生が来ると聞いています。アメリカ人以外にもいろんな国に友達ができると、将来に楽しいことがあるような気がしますし、お互いの国について知りたいです。 回答を見る
Q. アメリカに留学したら、趣味のクラブ活動をして友達を増やしたいと思っています
留学先では、少し緊張して人見知りになりそうです。もともと性格は積極的ではありません。趣味のこととかになると、やってることだけに集中でき、それを行ってる人があまり気にならなくなります。できれば留学先ではクラブに入りたいなーと考えています。アメリカの大学でのクラブ活動とは、どんな人との結び付きになりますか? 回答を見る