留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの大学が出願者の成績を判断する時に、学校のレベルを考慮しますか?

日本の進学校に通っていて、学校の成績がそれほど良くないのですが、アメリカの大学は出願者の出身校のレベルは考慮しないのでしょうか?

アメリカの大学が日本のそれぞれの高校のレベルを把握することは難しいでしょう。

アメリカは教育の地域格差がとても大きく、また公立高校と私立高校とでも教育レベルに大きな開きがあります。

同じGPA(Grade Point Average: 成績の評定平均)の高校生でも、その生徒が通った高校のレベルによって、当然、学力も異なるわけです。そこで大学は、高校そのもののレベルにも目を向けます。

日本でもいわゆる進学校とそうでない学校とではレベルが異なります。しかし、アメリカの大学は日本の個々の高校のレベルまでは把握していません。

進学校で思わしくない成績を修めてしまった場合は、いかに高校のレべルが高いかということを推薦状に書いてもらうなどして大学に伝えましょう。客観的なデータ(「県でトップ3」とか)を添えるとより効果的です。ちょっとした客観データでも、アメリカの大学にとってはとても有用な情報になります。






同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学が出願者の成績を判断する時に、学校のレベルを考慮しますか?

日本の進学校に通っていて、学校の成績がそれほど良くないのですが、アメリカの大学は出願者の出身校のレベルは考慮しないのでしょうか?   回答を見る

Q. アメリカの大学の授業で悪い成績を残さない方法はありますか?

アメリカの大学で悪い成績を取るとGPAが下がるので、困ります。GPAを下げないために、その科目の履修をとりやめることはできますか?   回答を見る

Q. 卒業までにどのくらいの時間がかかりますか?

大学留学をしたいのですが、卒業までかかる時間の目安ってありますか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求