カテゴリー: 留学の費用 

アメリカの大学留学にかかる費用はどのくらいですか?

アメリカの大学への留学を考えていますが、1年間にどれくらいの費用がかかるのか教えてください。


留学する大学の種類によって費用が異なり、大学によっても異なります。

アメリカ留学の費用は、大学の種類や立地条件(都会か田舎か)、生活の方法(寮生活・アパート・ホームステイ)などによって、大きな幅があります。アメリカの大学の1年度(9月~翌年5月)の学費と寮・食費の目安はおおむね以下の通りです。

・州立大学
 学費:15,000~50,000ドル
 寮・食費:8,000~16,000ドル

・私立大学
 学費:30,000~55,000ドル
 寮・食費:10,000~18,000ドル

・コミュニティ・カレッジ(二年制の公立大学)
 学費:5,000~12,000ドル
 寮・食費:5,000~15,500ドル

一般的に都会にある大学は、寮のキャパシティが小さく、学生は町のアパートに住むことが多くなります。アメリカの都市のアパートの家賃は、東京よりも高いくらいです。また外食や娯楽などで、いろいろとお金を使いがちです。アメリカでは、大都会にある私立の大学でアパート生活をするのが、一番留学費用がかかります。

アメリカの国土のほとんどは田舎です。田舎にある大学では、キャンパスの外から通うのはむずかしく、学生は寮生活を送ります。寮では1日3食まかなわれ、余分な外食費用もかかりません。したがって、田舎の大学で寮生活するほうが安全で、勉強にも専念できて、しかも安上がりということになります。

アメリカ留学の費用は、学費と寮・食費のほかに、
・渡航費 / 交通費:20~30万円
・教科書 / 教材費:1,000~1,500ドル
・保険:15~25万円
・おこづかい:3,000~5,000ドル
などがかかります(いずれも1年度)。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学に編入したいのですが、日本での単位は最高どこくらい認めてもらえますか?

編入をする大学で、日本の大学からの単位をより沢山認めてもらえると、卒業までの年数が早くなり、留学の費用も抑えられます。アメリカの大学では、最大どのくらいの単位数を認めてくれるのでしょうか? 回答を見る

Q. ペーパーの種類はいくつかあるのでしょうか?

アメリカの大学の授業で課されるペーパーは、いくつかの種類があるのでしょうか? 回答を見る

Q. できることなら、少しでもいいアメリカの大学に留学したいのですが・・

留学し、いい会社に就職をする為にも、よく名前の知れた大学に留学したいです。そのような視点でアメリカの大学を捉えてもよいものでしょうか?  回答を見る

» 「留学の費用」についてよくある質問一覧に戻る