カテゴリー: 留学の費用 

アメリカの大学留学にかかる費用はどのくらいですか?

アメリカの大学への留学を考えていますが、1年間にどれくらいの費用がかかるのか教えてください。


留学する大学の種類によって費用が異なり、大学によっても異なります。

アメリカ留学の費用は、大学の種類や立地条件(都会か田舎か)、生活の方法(寮生活・アパート・ホームステイ)などによって、大きな幅があります。アメリカの大学の1年度(9月~翌年5月)の学費と寮・食費の目安はおおむね以下の通りです。

・州立大学
 学費:15,000~50,000ドル
 寮・食費:8,000~16,000ドル

・私立大学
 学費:30,000~55,000ドル
 寮・食費:10,000~18,000ドル

・コミュニティ・カレッジ(二年制の公立大学)
 学費:5,000~12,000ドル
 寮・食費:5,000~15,500ドル

一般的に都会にある大学は、寮のキャパシティが小さく、学生は町のアパートに住むことが多くなります。アメリカの都市のアパートの家賃は、東京よりも高いくらいです。また外食や娯楽などで、いろいろとお金を使いがちです。アメリカでは、大都会にある私立の大学でアパート生活をするのが、一番留学費用がかかります。

アメリカの国土のほとんどは田舎です。田舎にある大学では、キャンパスの外から通うのはむずかしく、学生は寮生活を送ります。寮では1日3食まかなわれ、余分な外食費用もかかりません。したがって、田舎の大学で寮生活するほうが安全で、勉強にも専念できて、しかも安上がりということになります。

アメリカ留学の費用は、学費と寮・食費のほかに、
・渡航費 / 交通費:20~30万円
・教科書 / 教材費:1,000~1,500ドル
・保険:15~25万円
・おこづかい:3,000~5,000ドル
などがかかります(いずれも1年度)。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学の寮は入るにはどうすればよいのでしょうか?

アメリカの大学では、アパートではなく大学の寮で生活をすることが一般的と聞いています。寮に住むためにはどのような手続きをするのでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学に留学中です。ただ田舎なので、都会への大学への編入を考えています。

アメリカの大学に留学したのですが、田舎にあって、あまりにも日々が単調でつまらないので、都会の大学へ編入を考えています。こんな動機で編入してもいいものでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学では、授業への出席が成績に影響しますか?

アメリカの大学は授業に取り組む姿勢も成績評価の対象になると聞きました、どのように評価されるでしょうか。 回答を見る

» 「留学の費用」についてよくある質問一覧に戻る