カテゴリー: 授業 

アカデミックアドバイザーとはどのような人なのでしょうか? 留学するとどのように関わるのでしょうか?

アメリカの大学にはアカデミックアドバイザーがいると聞きます。留学生を含め、学生とどのように関わるのでしょうか?


アカデミックアドバイザーとはその大学の先生で、留学すると、履修科目・専攻決定・成績など、学業全般にわたってアドバイスしてくれます

アカデミックアドバイザーとは、履修する科目に関してアドバイスしたり、GPA(Grade Point Average: 成績の平均値)につねに気を配り、あなたがうっかり落ちこぼれてしまわないように指導したりする人で、その大学の先生です。卒業までお世話になりますが、とくに最初の学期には、いろいろなサポートを乞うことが多いはずです。

個々の学生に一人のアドバイザーが割り当てられます。あなたが卒業するまで科目登録や専攻決定の相談にのるだけでなく、学業全般にわたってアドバイスしてくれる、とても頼もしい存在です。

大学によっては、とくに留学生のためだけの「留学生アドバイザー(Foreign Student Advisor)」がいます。このアドバイザーは、科目の取り方はもちろん、学内でのトラブル、ビザや国内および海外への旅行について、その他、留学生特有のさまざまな問題について幅広くサポート、アドバイスをしてくれます。たいていのことには相談にのってくれるので、たいへん心強い存在です。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 放送大学から、アメリカの大学に編入留学することは可能ですか?

放送大学で2年間学びました。この大学で取った単位をアメリカの大学へ移し、引き続き学ぶことは可能でしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学でのGPAの算出の仕方を教えてください

GPAが良くないとダメなアメリカの大学、その算出の仕組みを教えて下さい。 回答を見る

Q. アメリカの大学の寮は入るにはどうすればよいのでしょうか?

アメリカの大学では、アパートではなく大学の寮で生活をすることが一般的と聞いています。寮に住むためにはどのような手続きをするのでしょうか? 回答を見る

» 「授業」についてよくある質問一覧に戻る