カテゴリー: 単位 

アメリカの大学にはパートタイムの学生とフルタイムの学生がいると聞きますが、どのように違うのですか?

パートタイム学生とフルタイム学生の違いを教えてください。


フルタイム=「学生が本業」、パートタイム=「働きながら学んでいる」というのが一般的な違いです

単位のとりかたによって、フルタイムの学生とパートタイムの学生に分類されます。

フルタイムの学生

1学期に12単位以上の単位をとっている学生を「フルタイムの学生(full-time student)といいます。

科目数でいえば4科目以上をとっている学生です。学生であることが本業、または正規の学生であるといった意味になります。

パートタイムの学生

一方、1学期にとっている単位数が12単位未満の学生は「パートタイムの学生(part-time student)」になります。

パートタイムの学生は、本業が学生ではなく、たとえば働きながら大学に通っていて、夕方や週末とか間に授業を1つか2つとっているような人のことです。

コミュニティ・カレッジ(公立の二年制大学)には、パートタイムの学生がたくさんいます。

留学生は「フルタイムの学生」であることを条件として学生ビザを取得します。したがって、「パートタイムの学生」としてアメリカに留学することはできません。


それぞれの大学が、フルタイムの学生とパートタイムの学生の割合を公表しているので、調べてみるといいでしょう。

留学先としてめざしたいのは、フルタイムの学生の割合が多い大学です。そうした大学では寮生活を送っている学生も多く、友だちもつくりやすいでしょう。

あわせて読みたいページ
「アメリカの大学の学業生活」
https://www.ryugaku.com/ugrad/life/timetable.html






このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. コロナの影響で入国のビザが出ないと聞きました。今は大学に留学できないのでしょうか?

コロナのためにアメリカに入国するビザの取得がむつかしいと聞いています。大学への留学は現実的ではないのでしょうか?  回答を見る

Q. アメリカに留学したいのですが、大学の詳細な情報はどこで得られますか?

アメリカのいくつかの大学に出願したいと思っていて、候補となりそうな大学を比較したいのですが、手がかりがつかめません。大学の具体的な違いを知るにはどうしたらいいのでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学に編入したいのですが、日本での単位は最高どこくらい認めてもらえますか?

編入をする大学で、日本の大学からの単位をより沢山認めてもらえると、卒業までの年数が早くなり、留学の費用も抑えられます。アメリカの大学では、最大どのくらいの単位数を認めてくれるのでしょうか? 回答を見る

» 「単位」についてよくある質問一覧に戻る