留学Q&A(留学の応援課)

編集する

留学した大学の入学式には家族が出席するのでしょうか?

日本の大学のように留学した大学では入学式に家族は来る必要がありますか?

まず、留学した大学に入学式らしいものはないと思いまので、必要ありません

アメリカの大学は卒業式は盛大だが入学式はない!

アメリカの大学は、入学する事よりも学位を取得して卒業する事に意味があるわけで、卒業式はたいへん盛大ですが、入学式というものはまずありません。スタンフォード大学、ハーバード大学など、ほんの一握りの大学”Convocation(直訳すると集会)”と呼ばれるものが催されますが、きちんとした式典はなく、日本でいう入学式という言葉も聞きません。地域の人であれば、望めば全員を入学させるという大学(コミュニティカレッジなど)も多くある国ですから、入学式というものに大きな意味を置いていないのです。

 また、卒業式を表す”Commencement”という言葉も「始まり」という意味で、学位を取得して、さあ「これからが人生の始まり」、ということをお祝いするようなものです。
 ほとんどの学校では、Commencementは5月ですが、大規模大学の中には、5月と12月、年に2回の卒業式を行うところもあります。小規模大学の場合で5月と12月、年に2回の卒業式がないところでは、12月に卒業する人はガウンをはおり、帽子をかぶった写真を撮ってもらえますが、式はありません。しかし12月に卒業した人は、翌年の5月に行われるCommencementに参加することができます。

* アメリカの卒業式はとても華やかで、みているだけでも彼らの熱い気持ちが伝わって、こちらもウキウキしてきます。留学を目指す人は、この晴れ舞台に参加できるように、日夜勉強に励んで下さい。
ついに大学から”卒業証書をもぎとった”、あるいは商売的にば”大学から領収書”をもらった記念日です。







同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学に支払うDeposit とはどんな費用ですか?

留学先のアメリカの大学からDepositを支払うよう連絡が来ました。どうしたらよいでしょうか?   回答を見る

Q. 日本の高校の年次によって学業成績が上がったり下がったりしているのは、アメリカの大学に留学するときにどのように影響しますか?

アメリカの大学に留学するときに、学校の成績が重要ということは知っているのですが、成績が学年によって上がったり、下がったりしている場合は、どのように判断されるのでしょうか?   回答を見る

Q. アメリカの高校に「入試」はありますか?

日本の中学校を卒業してアメリカの高校に進学したいと思っていますが、「入試」はどのように行われるのでしょうか。   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求