カテゴリー: 合格&入学 

留学先の大学の入学式に、家族は出席できますか?

アメリカの大学の入学式には、家族も参加できますか?


アメリカの大学には入学式はありませんので、ご家族が渡米する必要はありません

アメリカの大学には、いわゆる入学式はありません。

大学によっては新入生に対して”Convocation” (直訳すると「集会」)と呼ばれるものが催されますが、きちんとした式典はありません。

したがって入学式のために、留学先の大学にご家族が渡米する必要はありません。

9月からの新年度に向けて、学期が始まる数日〜1週間くらい前に「入寮日」があります。その翌日から、新入生を対象としたオリエンテーションが3日ほど行われ、その次の日には授業が始まります。非常に淡々と、スピーディに勉強中心の日々がスタートするわけです。

一方で、卒業式は盛大に行われます。これには、ぜひご家族も渡米して、参加するといいと思います。アメリカの大学の卒業シーズンは5月です。

卒業式は英語でCommencementといいます。「始まり」という意味です。「さあこれからが人生のスタートだ」というわけですね。

アメリカの大学の卒業式はとても華やかで、形式ばったところもなく、本人はもちろん、ご家族、友人、みんな集まってお祭り騒ぎのようになります。

厳しい勉強を乗り切って迎える卒業式。「よくやった! 自分を褒めてあげたい!」そう心から思える、一生の思い出になる1日です。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学に留学するには課外活動が重視されると聞きますが、どのくらい重要なのでしょうか?

アメリカの大学に留学するには課外活動が重視されると聞きますが、学校の勉強がたいへんでなかなか課外活動まで手がまわりません。課外活動にはどの程度参加しておくとよいのでしょうか? 回答を見る

Q. どんな人が留学相談をするのですか?

大学留学の相談に来る人は、どのような人なのでしょうか? 回答を見る

Q. 留学生のお世話をしてくれるアカデミックアドバイザーとはどんな役割の人ですか?

留学するとアカデミックアドバイザーの先生が、いろいろと世話をしてくれると聞いています。どんな相談について聞いてくれるのでしょうか? 回答を見る

» 「合格&入学」についてよくある質問一覧に戻る