留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカに大学留学をしたいのですが、「条件付き入学」というのはどうでしょうか?

アメリカ留学には「条件付き入学」とうのがあると聞きました。これはどのような入学方法なのでしょうか?

「条件付き入学」とは英語力(TOEFL®スコア)が上がったら入学させる、ということです。

学力があるけれども、英語力が不足している留学生のために出される入学許可で、まず語学学校に入学させて、英語力が上がったら大学に入学させるというのが、日本で言われるところの「条件付き入学」です。

つまり、入学を許可するけれど、英語力が不足なので、まず語学学校で英語を勉強してください、そして大学側が認めるレベルまで英語力が上がった時点で、次の学期(例えば、3月にTOEFL®スコアが上がった場合、その年の9月)から正規の学生として入学させましょう、というものです。

これは一見すると、留学生にとっては大変ありがたい制度のように見えますが、「条件付き入学許可」をもらっただけで単純に喜ぶのは危険です。というのも、「英語力が上がったら」という条件ですから、語学学校で英語力が上がらなければ、永遠に大学に入れないのです。

条件付き入学には、落とし穴があるということを念頭に置いて、英語学校に入らず直接大学に入学することを検討しましょう。




同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学への出願形式のうち、Early DecisionとEarly Actionの違いを教えてください

アメリカの大学に出願するにあたって、Regular Decisionよりも早く出願する方法として、Early DecisionとEarly Actionがあると聞いたことがあります。これらの違いは何ですか?   回答を見る

Q. 高校留学の進路指導を受けたい

アメリカの高校への留学を考えています。卒業をめざす以上、しっかりと進路指導を受けて志望校選びをしたいと思っています。アメリカの高校への進路指導は、どこで受けられますか?   回答を見る

Q. アメリカの大学に進学したいと夢見ています。現在は社会人で、学歴は高卒です

社会に出て、働いている間にアメリカの大学に進学したいと考えるようになりました。可能でしょうか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求