カテゴリー: 留学相談  合格&入学 

アメリカに大学留学をしたいのですが、「条件付き入学」とは何でしょうか?

アメリカの大学に入るのに「条件付き入学」というのがあると聞きました。これはどのような入学方法なのでしょうか?


「条件付き入学」とは英語力(TOEFL®スコア)が上がったら入学させる、ということです。

学力があるけれども、英語力が不足している留学生のために出される入学許可が「条件付き入学」です。

つまり、入学を許可するけれど、英語力が不足しているので、まず語学学校で英語を勉強してください、そして大学が認めるレベルまで英語力が上がった時点で、次の学期(例えば、3月にTOEFL®スコアが上がった場合、その年の9月)から正規の学生として入学させましょう、というものです。

これは一見すると、留学生にとってはたいへんありがたい制度のようにみえますが、「条件付き入学」の許可をもらっただけで単純に喜ぶのは危険です。というのも、「英語力が上がったら」という条件ですから、語学学校で英語力が上がらなければ永遠に大学に入れないからです。

「条件付き入学」には、落とし穴があるということを念頭に置いて、英語学校に入らず直接大学に入学することを検討しましょう。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学の授業で悪い成績を残さない方法はありますか?

アメリカの大学で悪い成績をとるとGPAが下がるので困ります。GPAを下げないために、その科目の履修をとりやめることはできますか? 回答を見る

Q. アメリカの大学で受けるテストには、どんな形式のテストがありますか?

テストについて少し不安があります。クリアできるでしょうか? 回答を見る

Q. 大学留学を希望している大学生です。日本の大学の単位の移行を考えています。

日本の大学で取った単位を活用してアメリカの大学留学を希望していますが、可能でしょうか? 回答を見る

» 「合格&入学」についてよくある質問一覧に戻る