カテゴリー: 選択科目 

アメリカの大学では、新学期の履修科目をどのように選ぶのでしょうか?

アメリカの大学に留学することになっていますが、新学期にどのようにして履修学科を選んでいいか心配です。


アカデミック・アドバイザーに相談しながら履修科目を決めます

科目の決定:
科目の決定に関しては、最初の学期のみ、暫定的に大学が決める場合がありますが、大抵はアカデミック・アドバイザーと相談しながら自分の意志で決めることになります。

科目の登録:

科目の登録は、原則的には「早いもの勝ち」で、だいたい上級生のほうが早く登録します。ですので、自分の思った通りの科目が登録できない場合もあります。ただし初級レベルの科目は1年生が優先されるのが普通です。

人気のある科目はすぐに定員オーバーになってしまうかもしれないので、万一に備えて、代案を2~3通り考えておきましょう。

定員がオ-バーになってしまった場合には、アドバイザーに相談し、別の科目を登録ます。この場合も、必ずしも希望の代替科目が取れるとは限りません。

それでも受講したい場合は、キャンセル待ちリスト(waiting list)に登録しておくこともできます。

最近ではインターネットで科目を登録できるようになっています。

レジストレーション(科目登録)の後には、授業のための教科書や教材を買うことになります。さっそく予習、ザーと眺める程度でも構いません。

学年が上になるほど、履修科目の登録に優先権があります。また、一度登録した場合でも、登録の修正期間(drop and add period)内であれば修正が可能です。

科目の変更:

登録済みの科目を取りやめる(drop)は簡単ですが、追加(add)することは大変です。

ある程度時間が経ていると、授業も進んでいたり、受講者の人数制限があったりで、希望の科目を追加できないこともありますよ。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アカデミックアドバイザーとはどのような人なのでしょうか? 留学するとどのように関わるのでしょうか?

アメリカの大学にはアカデミックアドバイザーがいると聞きます。留学生を含め、学生とどのように関わるのでしょうか?  回答を見る

Q. アメリカの大学からの合否通知はいつ届きますか?

出願したアメリカの大学の合格結果はいつごろにわかりますか? 回答を見る

Q. 最初に留学する大学は小規模のリベラルアーツ・カレッジがおすすめというのは本当?

大規模大学に魅力を感じていますが、最初は小規模のリベラルアーツ・カレッジで学び、次に大規模大学へ編入することがスムーズと聞いたことがありますが、本当でしょうか? 回答を見る

» 「選択科目」についてよくある質問一覧に戻る