カテゴリー: 選択科目 

アメリカの大学では、新学期の履修科目をどのように選ぶのでしょうか?

アメリカの大学に留学することになっていますが、新学期にどのようにして履修学科を選んでいいか心配です。


アカデミック・アドバイザーに相談しながら履修科目を決めます

科目の決定:
科目の決定に関しては、最初の学期のみ、暫定的に大学が決める場合がありますが、大抵はアカデミック・アドバイザーと相談しながら自分の意志で決めることになります。

科目の登録:

科目の登録は、原則的には「早いもの勝ち」で、だいたい上級生のほうが早く登録します。ですので、自分の思った通りの科目が登録できない場合もあります。ただし初級レベルの科目は1年生が優先されるのが普通です。

人気のある科目はすぐに定員オーバーになってしまうかもしれないので、万一に備えて、代案を2~3通り考えておきましょう。

定員がオ-バーになってしまった場合には、アドバイザーに相談し、別の科目を登録ます。この場合も、必ずしも希望の代替科目が取れるとは限りません。

それでも受講したい場合は、キャンセル待ちリスト(waiting list)に登録しておくこともできます。

最近ではインターネットで科目を登録できるようになっています。

レジストレーション(科目登録)の後には、授業のための教科書や教材を買うことになります。さっそく予習、ザーと眺める程度でも構いません。

学年が上になるほど、履修科目の登録に優先権があります。また、一度登録した場合でも、登録の修正期間(drop and add period)内であれば修正が可能です。

科目の変更:

登録済みの科目を取りやめる(drop)は簡単ですが、追加(add)することは大変です。

ある程度時間が経ていると、授業も進んでいたり、受講者の人数制限があったりで、希望の科目を追加できないこともありますよ。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学に留学して、英語力の不足をカバーする科目のとりかたの工夫ってありますか?

アメリカの大学に留学して最初の年は、履修科目に工夫をして英語力不足をカバーしたい。どのようなテクニックがありますか? 回答を見る

Q. 最初に留学する大学は小規模のリベラルアーツ・カレッジがおすすめというのは本当?

大規模大学に魅力を感じていますが、最初は小規模のリベラルアーツ・カレッジで学び、次に大規模大学へ編入することがスムーズと聞いたことがありますが、本当でしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学に入学するとき、健康診断書を提出しなければならないのでしょうか?

留学先のアメリカの大学に健康診断書を提出しなければならないようですが、どのような診断書なのでしょうか? 回答を見る

» 「選択科目」についてよくある質問一覧に戻る