カテゴリー: 英語力&語学力 

アメリカの大学に留学したいのですが、英語力がなくても大丈夫でしょうか?

英語に自信がありません。アメリカの大学に留学できるのか不安です。


アメリカ留学に必要なのはやる気と情熱です!

「アメリカの大学に留学する」というと、まず「高い英語力が必要」と思われがちです。

たしかにアメリカの大学では、授業はもちろん英語で行われます。課外活動においても、寮生活においても、周りから聞こえてくるのは英語ばかりです。

しかし、実際のところは、英語ができる人も、英語が苦手な人も、アメリカの大学の授業に出てみると、「さっぱりわからない!」と思うはずです。

逆に、普段の生活においては、英語の不便をそんなに感じないと思います。

つまり、日々の生活では、これまでに身につけた常識や知恵が通用するのに対して、授業となると、これは英語力以前に、その科目の基礎的な知識が身についていないために、理解できないということになるのです。

したがって、アメリカの大学の授業についていくために何よりも大切なのは、英語力よりも「学力」です。その科目を英語「で」学ぶわけですから。英語「を」学ぶわけではありません。

そしてさらに、やる気や情熱が大切です。やる気があれば、英語力のハンデは克服できます。

毎日英語で勉強し、英語で生活するのですから、英語力は次第に身についていきます。キャンパスに着いて1、2か月で、日常生活は困らなくなるはずです。

恐れずに、まずアメリカの大学に入ってしまいましょう。そうすれば、いやでも英語漬けの大学生活が始まりますし、授業にも必死に食らいついていくようになります。

英語力に気をとられずに、前向きにアメリカ留学をめざしてください!

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 日本の大学生。あるいは短大生がアメリカの大学への編入を考えるとき

日本の大学生、あるいは短大生がアメリカの大学へ編入を考えるときは日本の単位を既に持っているので、それを認定されるので、1年生から始めなくていいと聞いてたのですが 回答を見る

Q. アメリカの大学にインコンプリートという制度があることを知りました。どのようなときに活用すればいいでしょう?

アメリカの大学には「インコンプリート」という制度があるそうですが、これはどのようなものですか? 回答を見る

Q. 口に出して相手に要求を伝えるのが苦手。留学生活において、相手は察してくれませんか?

留学すると、きちんと相手に「〇〇してほしいこと」を言わないと理解してもらえないですか? 回答を見る

» 「英語力&語学力」についてよくある質問一覧に戻る