カテゴリー: 英語力&語学力 

アメリカの大学に留学したいのですが、英語力がなくても大丈夫でしょうか?

英語に自信がありません。アメリカの大学に留学できるのか不安です。


アメリカ留学に必要なのはやる気と情熱です!

「アメリカの大学に留学する」というと、まず「高い英語力が必要」と思われがちです。

たしかにアメリカの大学では、授業はもちろん英語で行われます。課外活動においても、寮生活においても、周りから聞こえてくるのは英語ばかりです。

しかし、実際のところは、英語ができる人も、英語が苦手な人も、アメリカの大学の授業に出てみると、「さっぱりわからない!」と思うはずです。

逆に、普段の生活においては、英語の不便をそんなに感じないと思います。

つまり、日々の生活では、これまでに身につけた常識や知恵が通用するのに対して、授業となると、これは英語力以前に、その科目の基礎的な知識が身についていないために、理解できないということになるのです。

したがって、アメリカの大学の授業についていくために何よりも大切なのは、英語力よりも「学力」です。その科目を英語「で」学ぶわけですから。英語「を」学ぶわけではありません。

そしてさらに、やる気や情熱が大切です。やる気があれば、英語力のハンデは克服できます。

毎日英語で勉強し、英語で生活するのですから、英語力は次第に身についていきます。キャンパスに着いて1、2か月で、日常生活は困らなくなるはずです。

恐れずに、まずアメリカの大学に入ってしまいましょう。そうすれば、いやでも英語漬けの大学生活が始まりますし、授業にも必死に食らいついていくようになります。

英語力に気をとられずに、前向きにアメリカ留学をめざしてください!

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学に留学したいのですが、英語力がなくても大丈夫でしょうか?

英語に自信がありません。アメリカの大学に留学できるのか不安です。 回答を見る

Q. アメリカの大学に入学するとき、健康診断書を提出しなければならないのでしょうか?

留学先のアメリカの大学に健康診断書を提出しなければならないようですが、どのような診断書なのでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学に留学したいが、何が自分に向いているのか分からない

アメリカの大学への留学をめざしていますが、これといった特技もなく、何に自分が向いているかわかりません。「留学には目的をもて」とよく耳にするのですが、目的が明確でなくても留学していいのでしょうか? 回答を見る

» 「英語力&語学力」についてよくある質問一覧に戻る