留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの大学に留学したいのですが、英語力がなくても大丈夫でしょうか?

英語に自信がありません。アメリカの大学に留学できるのか不安です。

アメリカ留学に必要なのはやる気と情熱です!

「アメリカの大学に留学する」というと、まず「高い英語力が必要」と思われがちです。

たしかにアメリカの大学では、授業はもちろん英語で行われます。課外活動においても、寮生活においても、周りから聞こえてくるのは英語ばかりです。

しかし、実際のところは、英語ができる人も、英語が苦手な人も、アメリカの大学の授業に出てみると、「さっぱりわからない!」と思うはずです。

逆に、普段の生活においては、英語の不便をそんなに感じないと思います。

つまり、日々の生活では、これまでに身につけた常識や知恵が通用するのに対して、授業となると、これは英語力以前に、その科目の基礎的な知識が身についていないために、理解できないということになるのです。

したがって、アメリカの大学の授業についていくために何よりも大切なのは、英語力よりも「学力」です。その科目を英語「で」学ぶわけですから。英語「を」学ぶわけではありません。

そしてさらに、やる気や情熱が大切です。やる気があれば、英語力のハンデは克服できます。

毎日英語で勉強し、英語で生活するのですから、英語力は次第に身についていきます。キャンパスに着いて1、2か月で、日常生活は困らなくなるはずです。

恐れずに、まずアメリカの大学に入ってしまいましょう。そうすれば、いやでも英語漬けの大学生活が始まりますし、授業にも必死に食らいついていくようになります。

英語力に気をとられずに、前向きにアメリカ留学をめざしてください!




同じカテゴリー内の質問

Q. 高校留学をして、英語のハンデが理由で、卒業までの期間が延びてしまうことはありますか?

アメリカの高校に留学して、英語にハンデがあることで卒業までの期間が先に延びてしまうことはあるのでしょうか。   回答を見る

Q. 高校留学したいと思っていますが、中学校での英語が得意でも好きでもありません

中学校で習っている英語が得意でもなく、好きでもありません。それでもアメリカの高校に留学したいという希望があります。アドバイスをください。   回答を見る

Q. 語学学校とESLは同じものでしょうか

アメリカの語学学校とESLとは同じものでしょうか。この2つには違いがありますか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求