カテゴリー: 生活 

ホームステイをしながら大学に留学することはできますか?

大学留学を考えていますが、滞在方法としてホームステイを考えています。ホームステイをしながらアメリカの大学に在学することは可能でしょうか。


長期の留学では寮生活のほうが適しているでしょう

アメリカの大学では、寮生活を送るのが基本です。

とくに留学生の場合は、つねに勉強中心の生活を送るためにも、キャンパス内でできるだけ多くの時間を過ごすことが大切です。

キャンパス内にいれば、クラスメイトに会う機会も多く、わからないことがあれば先生に聞いたりチューター(補講講師)に聞いたりすることで、すぐに解決できます。

寮と教室と食堂と図書館を行き来するだけで1日が完結するのが、典型的なアメリカの大学生活です。それでも生活に困ることはありませんから、余計なお金をつかうこともありません。

キャンパス内はもちろんセキュリティがしっかりしていますし、ケガや病気に対する応急体制も整っています。寮生活を送ることで、安心して勉強に励むことができます。これは留学生にとっては大事なメリットです。寮で生活することで、自分らしさを失わずに充実した留学生活を送ることができます。

アメリカでは多くの大学が、美しい自然に抱かれた田舎に広大なキャンパスをかまえています。ホームステイをすると、まず通学の不便が生じます。授業が終わるたびにステイ先に戻るわけにもいきませんから、行き場所にも困ってしまいます。

寮生活をしていれば、授業の合間に部屋に戻って仮眠をとる、といったことも思いのままですが、通学生はそうもいきません。このような些細なことでも積み重なると、通学の不便が苦痛になってしまいます。

また長期の留学になると、ステイ先を変わらなければならないこともありますから、生活がなかなか落ち着きません。留学生を預かる側のファミリーにしても、数年にわたってホストを続けることはなかなかできません。ファミリーだけの行事もありますし、夕食の時間が決められていたりしますから、何かと不便を感じてしまい、やがてトラブルになってしまう例も少なくありません。

このような理由から、大学留学においては「寮生活を送ること」を前提として、志望校選びの際には寮の設備がしっかり整った大学を選ぶようにしましょう。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 留学する国を選ぶときに、アメリカの大学は「入学がやさしい」と聞いたのですが、本当でしょうか?

どこの国に留学するかを考えていたときに、アメリカの大学は「入学がやさしい」と聞いたのですが、それなら名門大学にも簡単に入れるのでしょうか? 回答を見る

Q. 短大を卒業したのですが、あまり英語ができません。コミュニティカレッジを検討しています。

日本の短大を卒業したのですが、英語が苦手です。コミュニティカレッジに行こうかと迷っていますが、どうしたらよいでしょうか? 回答を見る

Q. 日本人留学生は日本人と群れたがる?

日本人同士なら、ことばが楽、気心も知れている、言わなくても理解してくれるなどの理由で、同じ国の人が一番楽ですが、これじゃ留学する意味がありません。対処の方法を教えてください。 回答を見る

» 「生活」についてよくある質問一覧に戻る