留学Q&A(留学の応援課)

編集する

卒業までにどのくらいの時間がかかりますか?

大学留学をしたいのですが、卒業までかかる時間の目安ってありますか?

アメリカの大学は単位制なので、予定した年数内で単位を取ることです。

アメリカの大学は単位制です。卒業するには、決められた単位数を取れば卒業できます。
四年制大学を卒業するのに必要な単位が120単位だとすると、これをさっさと取得してしまえば、極端な場合は三年間で卒業しても構わないのです、ただし、アメリカの大学では、ペーパー(論文)の提出量が多い上、セメスター制の場合、7-8週間ごとにテストもあり、一学期にあまり多くのクラスを取得する余裕はありません。どんなに多くても、一学期に一授業3単位のものを6教科、つまり18単位を取るのが、まず、がんばれる限界でしょう。
三年間で卒業するには(120単位必要)とすると一年間で40単位以上取らなければなりません。一学期に18単位、二学期に18単位取っても、合計36単位でまだ不足。あとは夏期講座(サマースクール)で取得するとしても大変な努力が必要。やはり、留学には四年制大学の場合で四年間は必要になると思っていた方が無難です。

 たまに3年間で卒業する人もいますが、そんな人を見てると体力と気迫が違うって感じを受けます。




同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学では成績が悪いと留年ではなく、退学になるといわれますが、事実ですか?

成績が悪いと留年、それが当たり前である日本の大学ですが、アメリカの大学ではそれが通用しそうもなく、留学してやっていけるのかが心配です。仕組みを知りたいです。   回答を見る

Q. アメリカの大学の授業で課される「ペーパー」って何ですか?

アメリカの大学では、ほとんどの授業で「ペーパー」が課されると聞きます。「ペーパー」とはどのようなものなのでしょうか?   回答を見る

Q. アメリカの高校でとる科目のうち「選択科目」って何ですか?

アメリカの高校では、自由に選択できる「選択科目」があると聞いたことがあります。これはどのようなものですか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求