カテゴリー: 合格&入学  英語力&語学力 

TOEFL®スコアがなくても入学できる大学ってありますか?

アメリカの大学に留学したいと思っていますが、英語が苦手です。TOEFL®スコアを提出しないで入れるアメリカの大学はありますか?


英語力を示す何らかの証明が必要です。

アメリカの大学は、英語を母語としない留学生に対しては、一定以上(大学の授業についていけるだけ)の英語力があることを、入学条件のひとつとして設けています。

この英語力を示すものとして、たとえばTOEFL®スコアです。イギリス発祥のIELTS™というテストも、ほとんどのアメリカの大学でTOEFL®スコアと同様に認められています。稀に、日本の英検をTOEFL®スコアの代わりとして認めている大学もあります。

TOEFL®テストもIELTS™も、決して入学試験ではありません。アメリカの大学は、成績証明書やエッセー(作文)、推薦状など、さまざまな要素をさまざまな角度から評価して、一人ひとりの合否を決めます。英語力もその要素の一つです。あまり英語力テストのスコアにこだわらずに、まずは実力試しだと思って、一度TOEFL®テストまたはIELTS™)を受けてみましょう。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学への出願形式のうち、Early DecisionとEarly Actionの違いを教えてください。

アメリカの大学に出願するにあたって、Regular Decisionよりも早く出願する方法として、Early DecisionとEarly Actionがあると聞いたことがあります。これらの違いは何ですか? 回答を見る

Q. 日本の大学からアメリカの大学に編入留学を考えていますが、大学の成績は重視されますか?

英語力に加え、大学中の成績もよくありません。留学するとなると大学の成績は重視されますか? 回答を見る

» 「英語力&語学力」についてよくある質問一覧に戻る