留学Q&A(留学の応援課)

編集する

TOEFL®スコアがなくても入学できる大学ってありますか?

アメリカの大学に留学したいと思っていますが、英語が苦手です。TOEFL®スコアを提出しないで入れるアメリカの大学はありますか?

英語力を示す何らかの証明が必要です

アメリカの大学は、英語を母語としない留学生に対しては、一定以上(大学の授業についていけるだけ)の英語力があることを、入学条件の1つとして設けています。

この英語力を示すものとして、たとえばTOEFL®スコアがあるわけです。大学によって求めるスコアは異なりますが、たくさんの大学が61点以上というのを目安としています。

TOEFL®テストのほかにも、英語力を示すテストがあります。IELTS(TM)などはその代表的なものです。西海岸には、英検をTOEFL®スコアの代わりとして評価する大学もあります。

これらの証明が一切できない場合は、なかなかむずかしいことになります。

「大学としては入学を認められないが、付属の語学学校でこれだけのレベルのクラスをとれば、英語の条件をクリアしたものとして認める」といった条件を提示されることもありますが、語学学校に行けば必ず英語力がアップするわけでもありませんし、英語以外の要素(成績など)で引っかかって仕舞えば、合格通知はもらえません。

TOEFL®テストもIELTS(TM)も、決して入学試験ではありません。アメリカの大学は、成績証明書やエッセー(作文)、推薦状など、さまざまな要素をさまざまな角度から評価して、一人ひとりの合否を決めます。英語もその要素の一つです。あまり英語テストのスコアにこだわらずに、まずは実力試しだと思って、1度TOEFL®テストなりIELTS(TM)を受けてみるといいでしょう。




同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校の合格のカギを握るのは何ですか?

アメリカの高校には一斉の入学試験がないと聞いていますが、それでは合格のカギを握るのはどういったポイントなのでしょうか。   回答を見る

Q. アメリカの高校に留学するにあたっての受験対策を教えてください

高校留学に向けて、どのような受験対策をとればいいのでしょうか?   回答を見る

Q. 高校留学したいと思っていますが、中学校での英語が得意でも好きでもありません

中学校で習っている英語が得意でもなく、好きでもありません。それでもアメリカの高校に留学したいという希望があります。アドバイスをください。   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求