カテゴリー: 合格&入学  英語力&語学力 

TOEFL®スコアがなくても入学できる大学ってありますか?

アメリカの大学に留学したいと思っていますが、英語が苦手です。TOEFL®スコアを提出しないで入れるアメリカの大学はありますか?


英語力を示す何らかの証明が必要です。

アメリカの大学は、英語を母語としない留学生に対しては、一定以上(大学の授業についていけるだけ)の英語力があることを、入学条件のひとつとして設けています。

この英語力を示すものとして、たとえばTOEFL®スコアです。イギリス発祥のIELTS™というテストも、ほとんどのアメリカの大学でTOEFL®スコアと同様に認められています。稀に、日本の英検をTOEFL®スコアの代わりとして認めている大学もあります。

TOEFL®テストもIELTS™も、決して入学試験ではありません。アメリカの大学は、成績証明書やエッセー(作文)、推薦状など、さまざまな要素をさまざまな角度から評価して、一人ひとりの合否を決めます。英語力もその要素の一つです。あまり英語力テストのスコアにこだわらずに、まずは実力試しだと思って、一度TOEFL®テストまたはIELTS™)を受けてみましょう。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 小規模大学への留学のメリットとデメリットを教えて下さい。

アリゾナ州立大学のように学生数5万人以上の大学とAmherst collegeのような学生数2000人くらいの小規模大学の違いって何でしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学に支払うDepositとは何ですか?

アメリカの大学から届いた合格通知に「5月1日までに300ドルのDepositを支払うこと」と書かれていました。このDepositとは何ですか? 回答を見る

Q. アートをアメリカの大学で専攻するのは難しいのでしょうか?

アートが好きで、趣味的に絵やデザイン画を描いたりしています。アメリカの大学でアートを専攻することはできるのでしょうか? 回答を見る

» 「英語力&語学力」についてよくある質問一覧に戻る