留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの大学の費用に高い、安いの違いって何ですか?

大学の費用に違いがあるのですが、どのように考えればいいのでしょう?

アメリカは、「安全と教育は金で買え」というお国柄

費用が高ければいいというわけではありませんが、安かろう悪かろうと、まずは心しておくことです。
ハーバードなどの優秀な教育をする大学の費用は概して高額です。

 ハーバード大学     学費    寮費&食費
            約$39,000- 約$15,000-  

 スタンフォード大学  約$43,000-  約$14,000-
 

また、留学中の安全に対しても費用はかかります。アメリカの大学のほうが日本の大学よりも学費が安いといった宣伝には要注意です。さらに、学費が安くても、その大学に寮がない場合は、アパートの家賃や家財道具、車、保険など思わぬお金がかかります。こうしたことを無視して、手続きを進めると後々意外と出費がかさみます。

   名門大学といえど、費用が高額で、出願さえ考えてしまいます。
   
   
  




同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学の費用に高い、安いの違いって何ですか?

大学の費用に違いがあるのですが、どのように考えればいいのでしょう?   回答を見る

Q. 高校留学中のお小遣いの管理はどのようにされますか?

アメリカの高校に留学している間、お小遣いはどのように管理されるのでしょうか。   回答を見る

Q. アメリカの大学に支払うDeposit とはどんな費用ですか?

留学先のアメリカの大学からDepositを支払うよう連絡が来ました。どうしたらよいでしょうか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求