留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの大学では、コネはききますか?

アメリカの大学は、合格をもらうのにコネが効くと聞いていますが。

コネ入学はあります。

私立の大学は、親や兄弟が在学、または卒業している人や、親が先生や職員などと何かコネクションのある人をとても大切にしています。

もともと勉強したい人を振り落とすために大学があるのではなく、まずは入れて勉強のチャンスを与え、ダメなものは切って捨てる、という考え方なので、コネクションのあるものを優先的に入れることにためらいがあるはずがなく、むしろ大切にしたいというのが、当然の考えです。
反面、アメリカは力のない学生はどんどん退学させますから、コネで入っったとしても卒業は保証していません。
しかも成績の平均点が70点をきると退学になるので(日本のように留年はありません)ちゃんとついていけるかどうかまで考えないといけません。
つまりコネを使うのだったら、入学後のことも考える必要があります。

このことが、ご存知のとおり「入学がやさしくて卒業はむつかしい」ということになります。アメリカ人は求める者にはチャンスを与えることに寛大な国民性です。勇気を持ってチャレンジしましょう!














同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学では、コネはききますか?

アメリカの大学は、合格をもらうのにコネが効くと聞いていますが。   回答を見る

Q. 英語がうまくなりたいので留学を考えていますが、どの国がいいのかを悩んでいます。

英語圏の中でも、アメリカは特に世界に影響力ある国なので、一番の留学の候補として考えています。 アメリカの国民性ってどんなとこでしょうか?   回答を見る

Q. アメリカの高校に出願するにあたって、課外活動の成果はどれだけ評価されますか?

アメリカの高校が合否を判断する際、中学校での課外活動は審査の対象となるのでしょうか。   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求