カテゴリー: 留学相談  合格&入学 

大学留学をめざしている者です。アメリカの大学に合格するのに、コネはききますか?

アメリカの大学は、合格をもらうのにコネが効くと聞いていますが本当でしょうか。


コネ入学はあります。

アメリカの私立の大学は、親や兄弟姉妹が卒業または在学している人や、親がその大学の先生や職員として在職しているなど、何かコネクションのある人をとても大切にしています。

もともとアメリカの大学には、勉強したい人を振り落とすのではなく、まずは入学させて勉強のチャンスを与え、ダメなものは切るという考え方があります。したがって、コネクションがあるものを優先的に入学させることにためらいがありません。

反面、アメリカの大学は学力のない学生をどんどん退学させますから、コネクションで入学したとしても卒業は保証していません。しかも成績の平均点が70点を切ると退学になるので(日本のように留年はありません)、その大学に入学した場合、学力的についていけるかどうかを考えなければなりません。つまりコネクションを使うのであれば、入学後のことも考える必要があります。

このことが、ご存知のとおり「入学がやさしくて卒業はむずかしい」ということになります。アメリカは求める者にはチャンスを与えることに寛大な国民性です。勇気を持って大学留学にチャレンジしてください!









このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学の授業で悪い成績を残さない方法はありますか?

アメリカの大学で悪い成績をとるとGPAが下がるので困ります。GPAを下げないために、その科目の履修をとりやめることはできますか? 回答を見る

Q. 英語がうまくなりたいので留学を考えていますが、どの国がいいのか悩んでいます。

英語圏の中でも、アメリカは特に世界に影響力のある国なので、留学する国の候補として一番に考えています。アメリカはひとことで言うとどのような国でしょうか? 回答を見る

Q. 学歴は専門学校卒ですが、アメリカの大学ではどのような扱いになりますか?

専門学校を卒業していますが、アメリカの大学に行きたいと思うようになりました。やはり1年生からのスタートとなるのでしょうか? 回答を見る

» 「合格&入学」についてよくある質問一覧に戻る