カテゴリー: 単位 

アメリカの大学に留学して、インターンシップで単位をとることができますか?

アメリカ留学に興味をもっています。できれば留学中にインターンシップを経験したいと思っていますが、インターンシップで大学の卒業単位を取得することは可能でしょうか?


アメリカの大学ではインターシップで単位を取得できます

アメリカの大学に留学すると、インターンシップに参加するチャンスはたくさんあります。大学によっては、卒業するための必修条件としてインターンシップに参加することを課しているくらいです。

インターンシップは、だいたいの場合は、それ自体が一つの科目として位置づけられています。インターンシップを募集している企業に応募して、就労時間に応じて単位を得ることになります。成績は、就労先企業による評価とレポートによってつけられるのが一般的です。

アメリカの大学の1年度は9月~翌年5月で、多くのが大学が1年度を「9~12月の秋学期」と「1~5月の冬学期」に二分する二学期制(セメスター制)をとっています。インターンシップも通常はこの学期中に、他の授業をとりながら参加します。

したがって週に5日、朝から夕方までみっちり働くということではなく、他の科目の授業や予習・復習の時間と重ならない程度で働くのが普通です。

夏休みにインターンシップに参加する学生もたくさんいます。これについても、大学にきちんと科目として位置づけられていれば、時間に応じた単位を得られます。夏休み期間中は他の授業もないので、けっこうみっちり働く人も少なくありません。

インターンシップは学習の一環として参加するものですので、原則的には無給です。しかし、実際の現場で働くという経験そのものが有意義ですし、人脈も広がります。就職活動にあたってもインターンシップの経験が生かされるはずですから、メリットの大きさは計り知れません。

アメリカの大学に留学したら、ぜひインターンシップに積極的に参加してみてください!

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 出願したアメリカの大学が不合格になった場合、通知は来ますか?

出願したアメリカの大学が不合格になった場合、その通知が来たり、理由を教えてくれるのでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学に入ってすぐに受けるplacement test ってどんな意味をもちますか?

アメリカの大学に留学したら、すぐにplacement testというテストがあると聞きました。これって何を審査するのですか? 回答を見る

Q. スポーツ関連の専攻に興味があるのですが、アスレティックトレーニングってどんな専攻ですか?

スポーツが好きで、部活でもサッカーをやっています。アメリカの大学でしか専攻できないアスレティックトレーニングに興味があるのですが、具体的にどんな専攻なのでしょうか? 回答を見る

» 「単位」についてよくある質問一覧に戻る