カテゴリー: 全般  編入 

留学した大学は、編入のために、別の大学への推薦状を書いてくれるのか?

留学先の大学を辞め、他の大学に編入すると聞けば、大学にはいい顔されないのかな?と心配しています。あるいは気持ち良く協力してくれるでしょうか?


留学中は先生との交流を深め、「あなたのことをよく理解してるよ!」いった先生との関係が可能にします。

大学はあなたが編入したい大学に、推薦状を書いてくれるか?

大学としては、編入のためにその大学を辞められるのは、基本的にもちろん好みません。

学校を去っていく学生が優秀であればなおさらのことです。どの大学でも学生が他大学への編入をもろ手をあげて賛成してはいないのです。

しかし、アメリカの大学は一般的に、他大学への編入には寛容であるとは言えます。
他大学への編入が、結果その人にとっていいことだと理解したら、あるいはその学生を客観的に見て、今の大学にいることが勿体ないと思ったら、編入に協力的になってくれます。
もちろん、推薦状も書いてもらえます。

もし、編入を考えるようなら、やはり学校の関係者や先生とは仲良くなっていた方が、スムーズに編入出来ます。

日頃から先生とは、コミュニケーションをとっていい関係になっておきましょう。

編入の動機がネガティブな場合は、推薦状を書いてもらいたいと思っても「あなたのことをよく知らないから」と逃げられてしまいます。
このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. 日本の高校の年次によって学業成績が上がったり下がったりしているのは、アメリカの大学に留学するときにどのように影響しますか?

アメリカの大学に留学するときに、学校の成績が重要ということは知っているのですが、成績が学年によって上がったり、下がったりしている場合は、どのように判断されるのでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの有名大学に留学したい! それが無理だったら、編入で有名大学に入学をめざせますか?

世界に通用するアメリカの有名大学に留学したい、と強く希望しています。まずは入学をさせてくれる大学に入って、それから編入を考えたいです。編入をめざすときは、気をつけるところってどんなことですか? 回答を見る

Q. 実際はどんな人が留学しているのでしょうか?

年齢、成績、英語力、費用、留学先など、どのような背景の人たちが留学しているのでしょうか? 回答を見る

» 「編入」についてよくある質問一覧に戻る