留学Q&A(留学の応援課)

編集する

現在留学してる大学から他の大学への編入を、考えています。田舎過ぎて、刺激がないのです

田舎の大学に留学したので、あまりにも単調でつまらない。都会の大学へ編入を考えていますが、こんな動機でもいいのでしょうか?

編入するときはポジティブな動機が望ましい

留学先の大学から別の大学へ、編入をめざす場合には、できれば:

「もっと自分を向上させたい」、
「勉強したいものが現在の大学になく、ほかの大学にある」
「勉強したい専攻を変えたい」

など、ポジティブな方向であれば、編入するのは何も悪いことではありません。積極的に進めて構いませんし、そのことで在学中の大学側が意地悪するということはありません。

しかし、もしネガティブな理由での編入であれば問題があります。

ご質問のように:

「入学した大学があまりに田舎で刺激がなさすぎる」
「ルームメイトや大学の雰囲気がキライ」
「つい日本人ばかり固まってしまうので、日本人がひとりもい ないところに行きたい」などです。

こういう場合は、編入しても、結局同じ問題でそこが嫌になるのです。また一見、別の問題のように見える場合でも、前の大学での原因と根が同じ、といったことが起きます。

これは、場所を変えるという問題ではなく、自分が変わらなければならないのが問題なのです。

長い間、留学生を見てきた経験から申し上げますと、
編入に向かう姿勢が前向きかどうかで、結果が違うようです。

できれば前向きな編入に心がけるようにしましょう。




同じカテゴリー内の質問

Q. 「Part-time Student」ってどういう意味ですか? 留学生は「Part-time Student」にはなれないのでしょうか?

アメリカの大学に留学しているあいだ、留学生は「Part-time Student」の立場では在学できないと聞きますが、「Part-time Student」とはどういう意味ですか?   回答を見る

Q. 留学に向いてる性格、向かない性格ってありますか?

アメリカ留学ではどんな性格の人が合っていますか?   回答を見る

Q. アメリカの大学に編入留学したいのですが、日本の大学のGPAが低くて困っています

日本の大学からアメリカの大学に編入留学したいと思っていますが、日本の大学のGPAが低くて困っています。成績をカバーする方法があれば教えてください。   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求