カテゴリー: 生活 

留学中にホームシックになったときに、どのように気を紛らわしたらいいですか?

これまで自宅を離れたことがありません、留学すると寮生活なので、やっていけるか不安です。いざというときの、ホームシックへの対策ってあるのでしょうか。


留学中のホームシック、下記のように試みてはいかがでしょう

留学したら、どんなに精神的に丈夫な人でも1度や2度はかかるのがホームシックです。

そんなときは、次のような方法を試みて、ホームシックから抜け出してはいかがでしょう。
比較的軽いホームシックなら、日本語の本を読んだり、好みのCDを聴いたりして気持ちをリラックスさせてみる。

また、パーティなどに参加したり、友達とおしゃべりをしたりして気持ちの転換を図る、できるだけ陽気にしてみてはどうですか。気を紛らわせるには、相手がいたほうがよいのです。

ちょっと重いホームシックだったらE-mailで親しい人と連絡をとるとか、日本にいる親や友達に手紙を書いてみましょう。
日本語で日記や詩、小説やエッセイなどを書いて自分の気持ちを整理してもいいかもしれませんね。

もうどうしようもなくなるようなホームシックなら、日本の親や友達に電話やネットでお話をしてもいいですね。思い切り話せたら、案外せいせいするものです。

どんなときも、友達は心の支えです。ありがたいものです。

このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学でのテスト対策について、何かいい方法はあますか?

アメリカの大学に留学する前に、できればテストの対策など知ることができれば助かるのですが・・・。  回答を見る

Q. アメリカの大学で留学生にとってむずかしい科目って何ですか?

留学生がアメリカの大学ですべての授業を英語で受けるにあたり、最初にむずかしい科目をとることは避けたいのですが、むずかしい科目って何ですか? 回答を見る

Q. アメリカの大学にどうやって、日本の大学の単位を認めさせる?

1年でも早く卒業をあせる場合には、他の大学で取った、単位を認めてもらう、というよりかは「認めてくれ!」くらい、正直気持ちになる。黙っていたら、そのままでと言う雰囲気さえ感じられて不安。こんな場合、どのように立ち回ったらいいのでしょう? 回答を見る

» 「生活」についてよくある質問一覧に戻る