留学Q&A(留学の応援課)

編集する

留学中にホームシックになったときに、どのように気を紛らわしたらいいですか?

これまで自宅を離れたことがありません、留学すると寮生活なので、やっていけるか不安です。いざというときの、ホームシックへの対策ってあるのでしょうか。

留学中のホームシック、下記のように試みてはいかがでしょう

留学したら、どんなに精神的に丈夫な人でも1度や2度はかかるのがホームシックです。

そんなときは、次のような方法を試みて、ホームシックから抜け出してはいかがでしょう。
比較的軽いホームシックなら、日本語の本を読んだり、好みのCDを聴いたりして気持ちをリラックスさせてみる。

また、パーティなどに参加したり、友達とおしゃべりをしたりして気持ちの転換を図る、できるだけ陽気にしてみてはどうですか。気を紛らわせるには、相手がいたほうがよいのです。

ちょっと重いホームシックだったらE-mailで親しい人と連絡をとるとか、日本にいる親や友達に手紙を書いてみましょう。
日本語で日記や詩、小説やエッセイなどを書いて自分の気持ちを整理してもいいかもしれませんね。

もうどうしようもなくなるようなホームシックなら、日本の親や友達に電話やネットでお話をしてもいいですね。思い切り話せたら、案外せいせいするものです。

どんなときも、友達は心の支えです。ありがたいものです。




同じカテゴリー内の質問

Q. 高校留学生活の中で、日本と異なる生活習慣を教えてください

アメリカの高校の寮生活における習慣のうち、日本の生活習慣と異なる点があれば教えてください。   回答を見る

Q. アメリカに留学したら、趣味のクラブ活動をして友達を増やしたいと思っています

留学先では、少し緊張して人見知りになりそうです。もともと性格は積極的ではありません。趣味のこととかになると、やってることだけに集中でき、それを行ってる人があまり気にならなくなります。できれば留学先ではクラブに入りたいなーと考えています。アメリカの大学でのクラブ活動とは、どんな人との結び付きになりますか?   回答を見る

Q. 高校留学してホームシックになることが心配です

アメリカの高校に留学して、ホームシックにかかることが心配です。   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求