カテゴリー: 生活 

日本人留学生は日本人と群れたがる?

日本人同士なら、ことばが楽、気心も知れている、言わなくても理解してくれるなどの理由で、同じ国の人が一番楽ですが、これじゃ留学する意味がありません。対処の方法を教えてください。


身近な話題から、アメリカ人学生と接してみましょう

日本人留学生の悪い癖:

「ルームメートが他の人とばかり楽しそうに遊んでいるから」とい って日本人とばかり一緒にいる留学生がいますが、これは、まったく自己中心的な考え方です。

ここは異国のアメリカ、日本人であるあなたのほうから積極的に心を開かなければ、アメリカ人にしても、ど のように日本人と接していいのかわからず、わからないからそっとしておこうと考えるてしまいます。

だいたい日本にいても、いい友達をつくるのは簡単ではないはずです。ましてや異なる文化を持つアメリカ人と友達になろうとすれば、当然相応の努力が必要です。

相手のことに、興味を持つことが、友達作りのポイントになります。
たとえば「今日の服ステキね、何か特別な日なの?」などといった身近なことから交流を始めてみてはいかがでしょうか?



このページが気に入ったら→ 

Facebook

Twitter


同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの大学での専攻の決め方はどのようになっていますか?

大学3年次になると、専攻を決めなくてはならなくなるのですが、一度決めてしまうと絶対に変更不可ですか? 回答を見る

Q. アメリカの大学に入学するとき、健康診断書を提出しなければならないのでしょうか?

留学先のアメリカの大学に健康診断書を提出しなければならないようですが、どのような診断書なのでしょうか? 回答を見る

Q. アメリカの大学に留学してコミュニケーションを専攻したいのですが、どのような勉強をするのでしょうか?

日本の大学にはあまりないコミュニケーションという分野を、アメリカの大学に留学して勉強したいと思っています。コミュニケーションとはどのような勉強をするのでしょうか? 回答を見る

» 「生活」についてよくある質問一覧に戻る