留学Q&A(留学の応援課)

編集する

せっかくアメリカに留学したのだから、アメリカ人の友達が欲しい

留学先でアメリカ人の友達って簡単に作れますか? 

自分から積極的にアメリカ人と接するようにしましょう

アメリカ人と友達になる方法:

アメリカ人と友達になるのは、意外に難しいものです。
特に、最初は英語力が不足していますので、コミュニケーションがスムーズにとれません。また、アメリカの大学には留学生が多く集まるので、アメリカ人にとって日本人は珍しい存在ではありません。

ですから、だれかが友達になってくれるのをただ漫然と待っていてもだれも近づいてくる人はいません。なんとか努力して、自分の面倒をみてくれるようなアメリカ人の友達をまず一人作りたいものです。

たとえば:
ある日本人は、皆と食事をする前に必ず、今日は何を話題にするか決めました。ファッションと決めたらファッションに関する自分の意見を頭の中でまとめてから出かけ、クラスメートとの食事で、その話題を持ち出すのです。

また別の留学生は、いつも小さな手品を仕入れてそれを見せては話題をつくり、友達づくりに役立てました。

また、日本のマンガを見せて、何が書いてあるか説明などし、アメリカ人の間に溶け込んでいった留学生もいます。

よく周りの人を観察して、波長が合いそうな人を探し、そういう人を大切にして、少しずつ友達になっていきましょう。
アメリカ人でもデリケートで感情のこまやかな人もいるのです。

留学先でいい友達見つかるといいですね!









同じカテゴリー内の質問

Q. 留学生のお世話をしてくれるアカデミックアドバイザーとはどんな役割の人ですか?

留学するとアカデミックアドバイザーの先生が、いろいろと世話をしてくれると聞いています。どんな相談について聞いてくれるのでしょうか?   回答を見る

Q. 留学に向いてる性格、向かない性格ってありますか?

アメリカ留学ではどんな性格の人が合っていますか?   回答を見る

Q. アメリカに留学したら、趣味のクラブ活動をして友達を増やしたいと思っています

留学先では、少し緊張して人見知りになりそうです。もともと性格は積極的ではありません。趣味のこととかになると、やってることだけに集中でき、それを行ってる人があまり気にならなくなります。できれば留学先ではクラブに入りたいなーと考えています。アメリカの大学でのクラブ活動とは、どんな人との結び付きになりますか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求