留学Q&A(留学の応援課)

編集する

アメリカの大学で使う教科書は、どのように手に入れるのでしょうか?

アメリカの大学で授業を受けるために教科書が必要になると思うのですが、教科書はどのように手に入れるのでしょうか?

科目登録と前後して、科目ごとの教科書リストが配布されますので、履修する科目で使う教科書をブックストアで買います。最近はオンラインで教科書を買うことが多くなってきました

アメリカの大学に留学すると、科目登録と前後して、科目ごとの教科書リストが配布されます。そのリストを見れば、あなたがとる科目で使う教科書のタイトルがわかるので、ブックストア(大学生協のようなもの)で買います。この教科書リストは留学した大学のウェブサイト上で見出すことができる場合もあります。

ただ、最初の授業より前に買う必要はありません。なぜなら、リストに記されている教科書すべてが授業で用いられるとは限らないからです。

最初の授業で、
■必ず買わなければならない図書(Required)
■買うことが望ましい図書(Recommended)
■参考図書(Supplement)
というように、教授から指定されますのでその時点で手に入れてもいいでしょう。

アメリカの大学の教科書は分厚くて大きく、1冊につき50~80ドルくらいのものが多く見られます。1冊に費やす額としてはかなりなものです。そこで学生たちは「Used」というシールの貼られた中古の教科書を好んで買います。

Usedの教科書は、新品の教科書と一緒のブックストアで売られています。重要なところにすでにアンダーラインがひかれていたり、ポイントが書き記されていたりして、留学生にとっては新品よりもかえって重宝するくらいです。

また最近では、Usedの教科書を、大学のブックストアではなくオンラインで買う、というほうが主流になってきています。注文して24時間以内に届くこともめずらしくないので、Amazonには新学期に全米の学生がアクセスしています。留学生活も便利になりました。




同じカテゴリー内の質問

Q. アメリカの高校と日本の高校の授業はどう違うのでしょうか?

アメリカの高校への留学を考えているのですが、授業についていけるかどうか心配です。日本の高校の授業と、アメリカの高校の授業の違いがあれば教えてください。   回答を見る

Q. アメリカの高校の「単位制」とはどういうことですか?

アメリカの高校への留学を考えているのですが、アメリカの高校は「単位制」ということを聞きました。これはどういうことなのでしょうか?   回答を見る

Q. アメリカの大学に留学して、ディスカッションが中心の授業に困らないでしょうか?

アメリカの大学に留学すると、ディスカッションが中心の授業を受けることになると聞きます。ディスカッションに参加するためにはどうしらたよいでしょうか?   回答を見る

カテゴリー一覧へもどる



留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求
留学のご相談は、こちらからお問い合わせください
留学相談 資料請求